千石らすかる。、を勝手に応援するサイト

2020年にポコチャ・ライバー「らすかる」を応援する記事を入れました。もともとはアプリ解説サイトです。

【千石らすかる】配信、イベントの秘策とは ~Pococha 人気のライバー~

f:id:masa19569810303:20200822083050j:plain

前書き

 ・イベント中、8/25は、「らすかる」は機嫌悪かったようだ、開始早々、ハプニングのドタバタ劇が面白かった。そして、イベントを盛り上げる秘策が実施されたのだ。8/25-26通して配信をレビューする。

配信のオープニング&ハプニング

 ■使用コンデンサマイクは単一指向性だった事実が判明!

・「本日もよろしくお願いします。こんばんは、イベント8日目、長いイベントも終盤になり、残り2日となりました。あっという間でしたね。駆け抜けてきました」

※だ〇しさん、マイクの音についてコメント出る。

 ・「マイク変わった?、これ取っただけ。圧迫感、私の顔ぐらいあるからね(ポップガードを外したこと)」

・「声が少し遠い? えー。ジーは無くなったよね、線は変えてみました。ちょっと出力が小さいのかな」

※筆者から、マイクの音についてコメント出す。

・「(筆者に対して)声が変?。マイク1本しか使ってないけど。 何言ってんのー、文句言うな~、 そっちで調整してくださいよ」

・「ということで改めましてこんばんは、本日も千石らすかるです」

・「こんばんワン、千石チャンピオンシップです。宜しくお願い致します千石チャンピオンシップ頑張りますあと2日でね」

※こ〇らさんから、マイクの音についてコメント出る。

・「マイクの位置は変えた、声変わったと言われたんだけど、マイクの向き変えたからなんですけど?」

※筆者から、マイクの向きについてさらなる指示で、「らすかる」が分かってくれる。

・「えー。何、こっちで音拾ってないってこと?」

・「これは、ちょっと、今、ちょっと(らすかる)弱くなってるー」

・「ホントに心からお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。か?、笑」 

・「やっちゃった。はい、ということで、こんな風に、おっちょこちょいな私ですが、みんなに助けられながら、手とり足とり、たまに揚げ足を取られながら、頑張ります。申し訳ありませんでした。か?」

 ※爆笑(こ〇らさんへと、筆者への対応に差がある、笑)

・「勉強不足どうもすみませんでした。私は配信の1つも聞いたこと分かりませんよ。 そしてリスナーさんの気持ちも何1つわかりません。ただ、ただ、1つだけ言えるのは、私はあなた達のことが、大好きだーということだけだ」

※補足:マイクに収音には指向性があるものと、無指向性とあるが、いつも「らすかる」が使っているコンデンサマイクは、前と後ろに指向性があると思い込んでいた。実際は、前だけの指向性だったようだ。なので、裏返し使用では、声が小さく、篭って聞こえていた。

※話を止めた筆者は、次の日に謝罪のギフトをした、笑。

※このあとに、今度は「声がおっさんになる事象」のバグが発生して、再起動配信となった、笑。

 

【千石らすかる】配信レビュー(8月25日~26日)

※「らすかる」には、イベントの盛り上がりの秘策があった。

前回のブログで紹介したように「らすかる」と言えば「花火」。「花火」をイメージする「マッチ売りの少女らすかる」でマッチを100本ギフト受ける秘策に出た。

 

■8月25日の主な内容

秘策の寸劇+らすチャレンジ(開始から2時間50分後)

※偶然?か、寸劇と伝統の「らすチャレンジ」が始まった、笑。

・「私はマッチ売りの少女、らすちゃん1本〇円で火をつけてほしーの、どうぞ残り100本なんです」

・「100本売れるまで寝れない企画やろー。鬼のような企画を始めました。千石らすかるちゃんは、体調が悪いそうです。マッチが売り切れるのかー」

・「ゆ〇じくんが1本買ってくれた。 ありがとうございます。私はマッチ売りの少女。まとめ買いが安いんですよ、6本で〇円で売ってます」

・「6本で〇円のお得パックがあるですけど、それも売ってるんで、よかったらどうぞ皆さん。全然、芝居じゃなくて、 痛い。すみません。ちょっと足が3日間雪道歩き続けてまして。 巻き爪もあって」

・「巻き爪で高校生の時、歩けなくなりました。巻き爪が悪化して部活できなくて、休んだ時もありました。はい、1人だけスリッパ履いて学校行って」

・「なので、買ってくださいマッチ買ってください、how much。よかったら買ってください」

・「初見さんマッチいかがですか? レインボーマッチいかがですか」

 

※このように、「マッチ売りの少女」風に、花火以上のギフトを100本売る「らすチャレンジ」が始まったのであった。

 

■8月26日の主な内容

  • 「マッチ売りの少女」花火以上のギフトを100本売る「らすチャレンジ」の継続実施
  • ボーダー:ランク帯1位を目指す➡結果:ランク帯2位、そして、プラス2(1位を目指したからこその結果である)
  • 睡眠不足で早く切り上げたい状況があった
  • リスナーの呼び方、「さん」「くん」付けが多いと暗くなる?
  • 「らすかる」の呼び方、「らすさん」は好きではないと言うが。

「らすかる」配信で歌った楽曲 

8月25日

No. 曲目 アーティスト
1 Happiness  (シェネル)

8月26日

No. 曲目 アーティスト
1 サウダージ ポルノグラフィティ


エンディングトーク
 

8月25日分

♫ オルゴール (セカイノオワリ曲)

~開始から4時間40分後~

・「らすちゃんも疲れた」

・「58位なんだけど、そうなんだよ。1つの目標として、頑張るみちを見つけるために、基準で1つの目印でしかないんですけど」

 ・「みんな、ありがとう遅くまで起きてた皆さん。じゃあ寝ます。ありがとう 眠いです。長時間にわたり配信してまいりましたが、マッチも14本売れました。半端ですね。(もう1本売れる)ありがとう、15本になりました」

こんな時間までやることないんですよ

マッチってが1本〇円今なら6本セット〇円安いよ、100本売ってます。冷たいね。以上、千石らすかるでした」

・「それでは、今日ご視聴してくれた、全ての皆様の 健康・交通安全・幸運、そしてコロナかからないことを願いまして、 本日も千石GOODらすかる~。また次の配信でお会いしましょう」

・「みんな、ありがとうね。遅くまでありがとうございました。イベント明日が最後です。 皆さん、 最後まで楽しみましょう。ありがとうございます。また~」

 

 編集後記

 ・筆者は、昨日、マッチ売りの少女から「マッチ6本パック+1本おまけ」を購入した。実物は見えないものだが、記憶にはしっかり残った。その使い道を考えてみた。たぶん、何かに辛くなった時に1本点灯してマッチ売りの少女を思い出すのであろう、泣。

 

※注意:この記事は個人的にこのライバーさんを応援する目的で書いています。(記事・写真・プロフィール掲載は、千石らすかるさんの承諾を得ています。無断転記は禁止します。)

t.co