千石らすかる。、を勝手に応援するサイト

2020年にポコチャ・ライバー「らすかる」を応援する記事を入れました。もともとはアプリ解説サイトです。

【千石らすかる】配信、2020年の総括! ~Pococha 人気のライバー~

 

f:id:masa19569810303:20201004135526j:plain

前書き

・2020年を振り返ってみる。12月のイベントで「らすかる」が語ったこととは?、また、このブログが一年間続けらえた訳をまとめてみた。

「らすかる」配信の内容(2020年の総括)

筆者は、2019年12月末から「らすかる」枠の連続視聴を付けている。2020年の一年間じっくり見て来たリスナーの一人である。筆者が見たトピックスを羅列してみた。

 一年間の振り返り【1月】

  • 選べるプライズの抽選会、ここで筆者は釣られてしまう(笑)
  • 関西ローカルのTV番組(娯楽系)に出演する
  • 筆者の「らすかる」応援ブログ公開が開始する
  • 「千石砲」でランクロックに入る

 一年間の振り返り【2月】

  • 東日本大震災語り部配信を行う
  • 「眠り姫」歌唱で号泣してしまう
  • ガチイベントに参加するも(画面フリーズで)惜しくも第2位

 一年間の振り返り【3月】

  • ある出来事でメンタル崩壊寸前、救ったのはリスナーだった
  • 月の最終日のランクロック判定で僅差で外れてしまう

 一年間の振り返り【4月】

  • ランクロックが外れて、毎日のボーダー対応に努力する
  • 東北イベントで第一位になる
  • この月の経験がその後のランクロック制度廃止でも影響皆無
  • 夜配信で朝5時までの長時間配信を行う
  • 月の最終日のランクロック判定に僅差逆転(21位⇒20位)で入る

■ 一年間の振り返り【5月】

  • 最後のランクロック制度を謳歌する
  • ランクロック制度廃止の発表でも動じず

■ 一年間の振り返り【6月】

  • 現在の毎日のボーダー対応配信になる
  • 急ハンドル配信、呑み配信が多くなる

■ 一年間の振り返り【7月】

  • 髪型をボブ・ショートカットにする
  • 七夕の夜の奇跡(時間をおいてボーダーがマイナスからプラマイに)で号泣

■ 一年間の振り返り【8月】

  • 「らすかる」誕生日(花火アイテム大会と重なり)独自イベントが盛り上がる

■ 一年間の振り返り【9月】

  • らすかる、暑さで夏バテ気味に
  • イベントで第一位になる
  • 替え歌が多くなる
  • おやチケが多かった月

■ 一年間の振り返り【10月】

  • リスタート12章。昼配信に力を入れる
  • 夜配信で、無断で大遅刻する、笑
  • イベント参加するが入賞外す。順位はラッキーセブン(応援ギフトのグラフが綺麗でみんなで応援が定着)

■ 一年間の振り返り【11月】

  • 竜巻旋風脚活動が始まる
  • 「歌枠辞める」宣言。しかし「心の歌枠」は続いている

 一年間の振り返り【12月】

  • 12月のイベントは、惜しくも2位で入賞、しかし、ランク帯第一位の応援ポイントでS帯最上ランクに復帰。
  • 12月イベントは感動のフィナーレ。

■12月感動のイベント終了後の「らすかる」の語りから抜粋

「絶対に泣きたくなかったけど、嬉しくって(大泣き)。無理、無理、無理、我慢しようと思ってたけど 嬉しくて泣いちゃう。予想以上の応援にびっくり、嬉しくて」

 「なんで私、こんなにボロボロ泣いたかわかる?。今までイベントずっとやってきて、入賞が当たり前みたいにやってきたけど、入賞は夢の夢で、ポコチャの急成長に追いつけなくなるかも?、と秋ぐらいから感じてた。それなのに、みんながやっぱり信じてくれて、諦めずに来てくれることが本当に嬉しい」

「私、最近ちょっとキャラ崩壊してますけど、みんなと楽しくやれて、何んて恵まれてるんだろう、何て幸せなんだろう。本当にありがとうございます」

「最上ランク帯、コアファン200人達成、言った事を全部叶えている。最後まで楽しくて、嬉しくて泣きたくなった時も泣かないと決めてた、でも今日は泣きましたね、笑。千石らす枠は立派です」

「らすかる」応援ブログの一年を振り返って

・このブログも「らすかる」ディスった記事や、デスッタ記事や、発言の単純文字起こし記事、分析記事など、スタイルを変えながらも、もうすぐ一年になる(最近ではひと月に1件のペースではあるが)。寝る間を惜しんで、次の日に発行していた事もあった。三日坊主の筆者が続けて来れたのは、正に、「らすかる」という人物があったからだろう。

面白いネタは数件は書けたが、ほとんど滑った記事ばかりだったが、真面目な分析記事「眠くなる声」は、実際に「らすかる」の声の周波数を取得して発見した内容だった。

そもそも、このブログを書くきっかけは、筆者は、配信での文字入力が遅く、リアルタイムでは思いを伝えられなかったため、その代わりの手段として、応援ブログ記事で思いを伝えようという思い付きからであった。幸いにも「らすかる」は、記事を面白がってくれて、さらに、このブログ公開を「繋げてあげる」と言ってくれたのである。続けてこれたのは、「らすかる」のお蔭なのである。

「らすかる」贈る言葉と曲

2020年はステイホームの年だったが、ポコチャというアプリ、そして、「らすかる」枠に居場所があったのが奇跡であった。今年の紅白で歌われる「奇跡」というの歌がある。応援する心情がこの歌詞に盛り込まれていると思う。

 奇跡(作詞・作曲:さだまさし

www.youtube.com

さだまさしの昔の楽曲であるが、今年の紅白で、さだまさしがセルフカバーで30年ぶり歌う曲だ。他のカバー版は、この岩崎宏美のがいい。曲がいいし、歌詞が非常にいい。らすかるファミリーから「らすかる」に贈る言葉としてもぴったり、そう思うのは筆者だけではないだろう。 

 

f:id:masa19569810303:20201227113754p:plain

おまけ:「らすかる」PR動画「コロ助君とデュエット」

12/26 配信のコロ助君の物まねの歌声と自身の歌声をMIXしたデュエット動画(新作)

www.youtube.com

 編集後記

・筆者は「らすかる」に、ある占い枠を紹介した。その占いの結果、「酒豪」と「体に気を付けること」を、ズバリ当ててしまったそうだ。筆者からは、「らすかる」情報は一切渡してはいない。

ただし、このブログをこっそり読んでいたかは知らない、笑。

 

※注意:この記事は個人的にこのライバーさんを応援する目的で書いています。(記事・写真・プロフィール掲載は、千石らすかるさんの承諾を得ています。無断転記は禁止します。)

t.co