千石らすかる。、を勝手に応援するサイト

2020年にポコチャ・ライバー「らすかる」を応援する記事を入れました。もともとはアプリ解説サイトです。

【千石らすかる】配信、2021年上半期の出来事!と、らすかる分析!! ~Pococha 人気のライバー~

 

f:id:masa19569810303:20210607214503j:plain

前書き

・「千石らすかる」の2021年の上期半期の出来事を振り返ってみた。やはり、1位を取った(ベースボール関係の)イベントであろう。イベ後に語ったことは?

・また、恒例の「らすかる分析」をやってみた。新たな大発見?!なぜ「千石らすかる」のライブ配信に居心地の良さがあるか、ある法則があったのだ。

「らすかる」配信の内容(2021年上期の総括)

■4月感動のイベント終了時~エンディングまでの「らすかる」の語り!!

 0:00 イベント終了!!最後は大接戦で逆転の1位、冒頭の言葉は、涙と興奮で、もう何言っているか分からない状態だった(笑)

インタビュー答えられない、野球の知識ないのに。でも、めちゃめちゃ嬉しい、他の人が勝つと誰もが思っていたのにー。びっくりしてるー。ちょっと震えが止まらない。母ちゃん取ったど~。

 

このイベント、ガチで参戦しましたが、本当は怖かった。配信3周年を振り返ると、あの時は誰々さんがこう言ってくれた、こうしてくれた、誰々さんが、あんな風だった、こんな風だったなど思い出されて、本当に今までいろんな方に応援されている。私は何も達成せずに諦めようとしていたんだ、と思ったら、なんか目が覚めた気がした。その結果、掲げたんです。コアファン250人に行くんだ。本気出すんだと。本当に苦しかったからこそ、今月は違うんだと。イベントも、ここに勝って広告に出るんだと。

 

本当に嬉しいです、ありがとう。これをきっかけに、 第一歩ですが、私の中ではこれからも逃げず恐れず、結果にかっこつけないで、ダサくてもいい、泥臭くてもいい 、らすかる落ちたなーと思われてもいい。でも、でも、ずっと続けて頑張った先に、自分が思っていた、なりたい自分にいつかはなられるんじゃないかって、そういう希望を持ってこれからも頑張って行きたいと思います。私からの話は以上です。これが 私の 挨拶です

 

本当にありがとう。今日、私、めちゃめちゃ嬉しいです。インタビュー楽しみにしててね。イベント達成!。それでは、今日ご視聴してくださった すべての皆さんと、応援してくださった すべての皆様の健康・交通安全・幸運・そしてコロナかからないこと祈りまして、そして応援に感謝しまして、本日も千石GOODらすかる~、スペシャル。ありがとうございました。見せました、千石らすかるの底力、うちのリスナーさんの底力。らすかるリスナーさん最高!、 ありがとうございました。本当にありがとう。

 

 「らすかる」配信分析:特別編(歌声分析)

 

■癒しの「1/fゆらぎ」の歌声があった!

【らすかるの歌に1/fのゆらぎが存在する?癒しの曲は?】

 昨年、このブログで、らすかる配信の声の分析を行い、「癒しの周波数」の抽出を行っが、さらに調べると、この「癒しの周波数」の声は、実は「1/fゆらぎ」を持った声に関連できたのである。

 

「1/f(えふぶんのいち)ゆらぎ」理論は、ご存知だろうか? 簡単に言うと、心地よいリズムや癒しの現象が、音(声、心拍、波の音)や、光(こもれび、ろうそくの炎)、自然界の生成物(木の年輪など)に見られるものである。

 

1/fゆらぎを人間の五感で感知すると、身体リズムの1/fゆらぎと共鳴して、自律神経が整えられ、精神が安定して、 活力が湧くと考えられているものである。

  

【1/fゆらぎを持った音とは?】

1/fゆらぎを持った音の説明としては、下記のようなグラフがある。音の周波数と強さが反比例する(λ=1ライン)の傾きの音が、単純過ぎず、複雑過ぎない丁度バランスのよい1/fゆらぎの音とされ、居心地が良いと言われる。また、1/fゆらぎで 快適性を感じる “λ(ラムダ)”の値は、0.9~1.1 の時であるそうだ。

λ=0に近づく(波線)音は、雑音となって騒がしい複雑な音で、緊張が増える。逆に、λ=1を超える音(1/f'ライン)であると、単調過ぎて飽きてくる音になるという。

 

f:id:masa19569810303:20210608155301g:plain

音楽の種類を1/fゆらぎの大きさで分類した下図のように、クラシック音楽が、1/f ゆらぎのλは 1-1.25 の範囲に分布し、歌謡曲は、λ= 0.5-0.75 に、ロック音楽は λ=0.26-0.50 の範囲に分布ようである。

 

f:id:masa19569810303:20210608155410j:plain

 

また、1/fゆらぎの声を持った有名歌手の記事があった。それによると、

1/fゆらぎの声の歌手

宇多田ヒカル美空ひばりMISIA徳永英明小田和正吉田美和(ドリカム)、松任谷由実元ちとせ、ホイットニーヒューストン、ジョンレノン、マイケルジャクソン、オリビアニュートンジョン、などである。

 

【千石らすかるの歌声を分析する】

この1/fのゆらぎを数字で出せるソフトを見つけたので、今回、らすかる配信の歌に「1/fゆらぎ」が存在するか?、フリーソフトを使用して分析した。

 

【1/fのゆらぎ測定方法】

分析方法は、「ゆらぎアナライザー」というWindowsフリーソフトがあったので活用した。詳しい説明は割愛するが、興味ある方は下記を参考にして欲しい。

https://mahoroba.logical-arts.jp/archives/197

WAVファイルを放り込んで、パワースペクトルの分布からゆらぎの程度を表す数値の直線の傾きλを求める。

試しに 1/f ゆらぎの癒しの音楽の音源をこのソフトに入力して、直線の傾きλを確認してみた

 題名「自然音とギターのゆらぎ」 ⇒ λ=1.051

 ※1/fゆらぎの癒し効果が感じられるのは、0.9~1.1と言われているので、このソフトの処理は正しいと判断した。

 

【結果】

「らすかる」の歌声に特化して、良く!歌唱できているものを、今回選定の分析ソフトにかけて1/fゆらぎ(λの値)を算出してみた結果「らすかる の歌声の中に、1/f ゆらぎ」の存在する曲が確認できた。

 

【1/f ゆらぎのある歌声の確認結果リストとグラフ】

λ=0.9~1.1 = 1/fゆらぎあり(癒しの歌声) 

   曲名    λ値

・クラゲ流れ星、λ=1.013

・アイノカタチ、λ=1.000

・カブトムシ、λ=0.978

金魚花火、λ=0.943

・栄光の架け橋、λ=0.938

スターライトパレード、λ=0.908

・プレゼント、λ=0.900

 

※注:歌声データは、昨年のものを使用した。(理由は、出来るだけベストのものが良いと判断)、また時間の関係で、30曲ほど、良く歌唱されているものから測定した。

f:id:masa19569810303:20210608150252p:plain

f:id:masa19569810303:20210608150805p:plain

 

f:id:masa19569810303:20210608150637p:plain

f:id:masa19569810303:20210608150923p:plain

 

f:id:masa19569810303:20210608151048p:plain

 

f:id:masa19569810303:20210608151144p:plain

 

f:id:masa19569810303:20210608151327p:plain

 

【感想】

音楽は、メロディとリズムがあり単純ではないが、「ゆらぎアナライザー」ソフトで、1/f ゆらぎ有り、と判定ができた曲は、癒し検出は十分できていると感じた(個人的感想)。癒しを求めたい時の選曲に、このツールはいかがでしょうか(笑)。

 

 編集後記

・「らすかる」ファミリーのリスナーさんは、それぞれ特技を持った方が多い。コメントに特徴があって抜群のスピードで入力できる方、タグ入力が得意な方、画面スクショが得意な方。コメントが少なくてもメンタルで応援している方など、様々である。

筆者は、自称「らすかる」の声の追っかけ隊である(笑)。今回のような音の実験を得意にしている。そのため、もし、声の分析をご希望であれば、なんでも対応可能である。もちろん無料である(笑)。

 

※注意:この記事は個人的にこのライバーさんを応援する目的で書いています。(記事・写真・プロフィール掲載は、千石らすかるさんの承諾を得ています。無断転記は禁止します。)

t.co