千石らすかる。、を勝手に応援するサイト

2020年にポコチャ・ライバー「らすかる」を応援する記事を入れました。もともとはアプリ解説サイトです。

【千石らすかる】配信、ノリの良い雑談? ~Pococha 人気のライバー~

f:id:masa19569810303:20200426202834j:plain



前書き

「らすかる」は、昨夜の配信で重要な宣言をしていた。それは、次の新しい目標は、「ライバーのマンスリー第1位」を目指すことだ。最近、「挑戦する」が口癖なのでなるほどである。

筆者はTOP10ぐらいを目指せばいいのかと思っていたが、そうなると、リスナー側も、もっとレベルを上げる必要があると思った。

そこで、このブログでは、「千石らすかる」をもっと分析した内容を不定期で入れることにする。 ※なお、今回から、親しみを込めて、敬称は省略する。(叱られたら敬称つけます、笑)

本日の【らすかる】分析(テーマ:ノリ)

・「らすかる」は、軽快な雑談が魅力であるが、リスナー側もコメントに高度な技術が必要である。真面目でつまらないコメントは相手にされない。最近戻って来た「らすかる」ベテラン・リスナーのコメントでわかった。つまり、必要なのは、【ノリ】である(笑)。

・【ノリ】とは、ただ、はしゃぐ事ではない。理性と本能のバランスが取れていて、そして空気をも読む力が必要である。

・【ノリ】には、通常系、下ネタ系などのいろいろ種類があって、「らすかる」に認めてもらう必要がある。熱心に配信に通いアピールし、認めてもらう必要がある。突然【ノリ】を発揮しても、「つまらない」、「空気が読めない」、「変わった人」、に分類されて、コメ禁になる可能性がある。

・【重要】でも【ノリ】には注意が必要である。運営側の決まりがあって、書いてはいけはない☆☆のキーワードがある。書くとバンになる。

※(注)筆者個人的意見で、実際はリスナー自身で考えて欲しい。

 

【千石らすかる】配信レビュー(5月3日)

配信のオープニング

・「皆さん、本日も千石らすかるです。昨日酔っ払って配信しました、今日は飲まずに我慢する」

・「次の目標は、またトップに立てるように日々積んで行きます。トップは本当にトップ。4月の状況みたいに、みんなに応援されて大規模なものを作っていきたいと思ってる」

・「毎日楽しく頑張って行く。たぶん少し甘えが出てた。みんなも知ってると思うが、上を目指して頑張れる人なので、一番を目指して自分が人気になると、みんなの負担が減らせる。皆のためにポジティブに雑にならずに、ゆっくりと。いつか昨年7月に1位を取ったように、違った形で本当の1位を取ってみたいと思います」

「らすかる」の面白い・やばい話!

①リスナー名・あだ名:

・ポコチャで実名を使っている人もいるが、リスナー名を調査。なお「らすかる」は実名〇〇とか、ある先輩から「たら」と呼ばれた。

②お悩み相談

・みんなからの悩み:現実的な悩みから、面白い悩みまで。5秒で答えてくれる。でも、問いが続かないと強制終了してしまう。

③ノリの話(ガチコイ)

・「めんどくさい人は来なくていい、イツメンって楽、初見さん楽だよね、でも〇〇家タイプみたいのがだるい。」

・ 「この人は、こういうノリが好きなんだなと考える。千石らすかるも、頭使ってるんだよ、笑」

・「〇〇くんのガチ恋は有効です。〇〇くん時々私のこと愛してるって、感情を込めてコメントするもん。感情込めてコメントね、まじで滑る自分に慣れてきたんだよね」

・「全部ネタだからね、ネタとネタが受精して生まれた子だから、わかった?大丈夫ね、これが通じないと、ほんと大変」

 ④禁止キーワードの連呼

 ■ここからが問題だった!

・「起きてる人、手をあげて、それ次第で寝るか寝ないか決める。

起きてる人みんな何する A:花火 B: I love you  C:ハート1

どれする」

・「早くやめろ☆☆ー。マジでくるから、マジでバンになったらどうすればいいの。最悪また、☆☆って言われる」

・「〇〇〇〇君と〇〇君と〇〇〇〇揃ったらやばいね、お父さんだ」

・「私、今のままじゃ☆☆ない、後悔する。今、私☆☆だら後悔すると思うの。今のままじゃ☆☆ない。バン気をつけてね無理、“あしたはバンやな~”」 (☆☆は伏せた) ※バンに気をつけよう!

配信中の主なタグ付けから

 22:45~ 「【GW】初見さんお待ちしてます」 「今日も絶好調らすかる~」 「初見さんコメントお願いします」23:06~ 「謙虚じゃなく傲慢!」 23:09~ 「星ご自由にどうぞ」 「東北在住人妻29才欲張りです」23:17~ 「タグで何でも釣ります~」 23:19~ 「初見さんコメントしてね」 23:26~ 「喋らない人何してんの?」23:38~ 「初見さんいらっしゃ~い」 23:41~ 「ら、が、ん、らすかる」 23:45~ 「楓、スピッツ」 「【スピッツ】歌ってます」00:00~ 「恋文、ELT」 23:55~ 「君が思い出になる前に、スピッツ」 「この歌声で癒されに来て」
 00:06~ 「Key,浜崎あゆみ」 00:07~ 「【浜崎】あゆみ」 00:10~ 「歌聴きながらBOXどうぞ」 00:11~ 「HEAVEN,浜崎あゆみ
00:18~ 「歌声を聴きながらどうぞ」 00:24~ 「Secret浜崎あゆみ」 00:31~ 「下はいてま千石。」 「今日履いてません」00:34~ 「まだまだ歌います」 00:35~ 「MISIA」 00:36~ 「アイ」00:51~ 「片想い談議」 「語るねぇ」 00:52~ 「深夜の癒し枠へおいで」 「ネットストーカーは自覚なし」01:02~ 「明るい歌知りませんでした」 01:03~ 「雑談しま~す」 01:06~ 「タイミング考えて」01:20~ 「お気軽に悩み相談どうぞ」 01:29~ 「お悩み下さい」 01:32~ 「お悩みカウンセらすかる」01:36~ 「【GW】らすちゃんを悩ませよう」 01:40~ 「逆も然り」 01:41~ 「多分アーカイブ消えます」01:57~ 「『ダグ』」 01:59~ 「言いたい放題コーナー」02:09~ 「初見さんお悩み相談どうぞ」 02:11~ 「【ジブリ】風の通り道どうぞ」02:26~ 「そろそろ寝ると何回も言います~」

 

「らすかる」さんが歌った楽曲  

楓 (スピッツ

まほうのことば (スピッツ

君が想い出になる前に (スピッツ

恋文 (ELT

Key(浜崎あゆみ
  半分歌う


HEVEN(浜崎あゆみ

 

JEWEL(浜崎あゆみ

 

Secret(浜崎あゆみ

 

アイノカタチ(MISIA


NAO (HY


真っ赤な空を見ただろうか (BUMP OF CHICKEN

 
なんでもないや  (RADWIMPS

 

昨日のエンディングトーク

 夜配信でのエンディング 

・「今の枠、何言っても大丈夫だよ、本当にこんな感じ、頭やわい人しかいないから、頭やわい人があふれているから」

・「ということで、今日ご視聴してくれた全ての皆さんの健康・交通安全・幸運、コロナにかからないことを願いまして、4K、」

・「待って!。無料アンコール。めちゃ楽しかった、すごい盛り上がりじゃん。結局〇〇〇〇君でした。まるで歓迎されてるかのよう。本日も千石ぐ~っど、らすかる!またお会いしましょう」

 編集後記

 5月になって、さらに新しい「らすかる」配信が見えて来た。ノリ良さである。と、書こうとしたら、少し問題があった。ノリは節度をもって行おう。

 

※注意:この記事は個人的にこのライバーさんを応援する目的で書いています。(記事・写真・プロフィール掲載は、千石らすかるさんの承諾を得ています。無断転記は禁止します。)

t.co