千石らすかる。、を勝手に応援するサイト

2020年にポコチャ・ライバー「らすかる」を応援する記事を入れました。もともとはアプリ解説サイトです。

【千石らすかる】配信には花火が似合う! ~Pococha 人気のライバー~

f:id:masa19569810303:20200822083050j:plain

前書き

 ・「らすかる」と言えば、「花火」をイメージするリスナーが多いはず。なぜかは、配信を視聴すると分かるはず、笑。現在、チャンピオンシップ・イベントに出場中であるが、盛り上がりが欲しい時には、「花火」の歌を歌えばいいはずである。そこで、独自の取材で「花火」の曲を集めてみた、笑。

それから、リスナーのとらん〇さんの詩に、筆者が曲を付けた「やってみよう!」動画を紹介しておく。

youtu.be

 

【千石らすかる】配信レビュー(8月22日~24日)

■イベント参戦中とは言っても、通常の配信なので、内容は内緒、笑。24日夜は、歌枠で「パジャマ配信」だった。(実際のスクショ)

 

f:id:masa19569810303:20200825191720p:plain

 ※スクショ使用許可承諾済。

「らすかる」配信分析:花火の曲

・「花火」「HANABI」「はなび」、歌詞の中に「花火」を含む曲から選定。英語の「fireworks」は除外にした。英語の歌は歌わないため、笑。

①らすかる枠で定番の「花火」の歌

Hanabiミスチル盛り上がり度良し、特に「もう一回、もう一回」で煽らえたえら、もう、たまらない、笑。

www.youtube.com

 

金魚花火大塚愛:セツナイ曲、スローなのでギフトには向かないかも、笑。

www.youtube.com

 

■花火(aiko:アップテンポの曲なので、歌うには苦しい、笑。

www.youtube.com

 

プラネタリウム大塚愛):「花火がぱっと開く」の歌詞がギフトタイミング、「星空」「流れ星」の歌詞もあって、多目的に使えるのがミソ、笑。

www.youtube.com

 

■夏祭り(Whiteberry):本家は(ジッタリン・ジン)であるが、盛り上がり度では(Whiteberry)。

www.youtube.com 

■Secret base(ZONE):定番のSecret base!

www.youtube.com

 

②お薦め「花火」のイイ歌たち

 

HANABI日番谷冬獅郎+松本乱菊:とてもイイ曲~。漫画『BLEACH版の方が、本家の「いきものがかり」より良い気がする。声優の朴璐美さんと松谷彼哉さんが歌っている。サビがベスト・ギフト・タイミング、笑。

www.youtube.com

 

■ あの夢をなぞって(YOASOBI):イイ曲だ。「花火」歌詞が何度も出て来る。下記のイメージ映像の「花火」がギフトタイミング、笑。

www.youtube.com

 

■花火の魔法(杏沙子):題名の花火の魔法がイイ、意外にテンションは上がる曲。花火の魔法にかかりそう、笑。

www.youtube.com

 

 ③その他の「花火」の歌

HANABI浜崎あゆみ

打上花火(DAOKO × 米津玄師)

■夢花火(ナオト・インティライミ

■花火(AAA) 

■花火(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

うたかた花火supercell

■花火(WANIMA)

■夏の音(GReeeeN

■花火は終わらない(SKE48

■ Ohhh!!! HANABIポルノグラフィティ

■はなび(湘南乃風

■ふうせんはなび(さくらしめじ

若者のすべて(フィジファブリック)

■花火(童謡)

 

※次回の曲特集は、「流れ星」または「ジブリ名曲」の予定だ。

 

「らすかる」配信で歌った楽曲 

8月22日

No. 曲目 アーティスト
1 RPG SEKAI NO OWARI
2 虹色の戦争 SEKAI NO OWARI
3 スターライトパレード SEKAI NO OWARI
4 READY STEADY GO (Link L'Arc~en~Ciel)
5 Link (Link L'Arc~en~Ciel)
6 フェイク   Mr.Children
7 HY
8 モノクロ HY
9 隆福丸 HY

 

8月23日(おしのび)

  おしのび 昭和の演歌  
No. 曲目 アーティスト
1 愛の病   (ワンコーラス) aiko
2 夜に駆ける(初回練習) (YOASOBI)
3 香水(初回練習) (瑛人)
4 紅蓮華 (LiSA)
5 時の流れに身をまかせ  テレサ・テン
6 喝采 ちあきなおみ
7 いい日旅立ち 山口百恵
8 瑠璃色の地球 松田聖子
9 あゝ無情 アン・ルイス
10 じょんから女節 長山洋子
11 異邦人 久保田早紀
12 真っ赤な太陽 美空ひばり
13 負けないで ZARD

 

8月24日

No. 曲目 アーティスト
1 アナと雪の女王」レット・
イット・ゴー ~ありのままで~
(May J)
2 いい日旅立ち 山口百恵
3 なごり雪 (イルカ)
4 ORION (中島 美嘉)
5 夜に駆ける(2回目練習) (YOASOBI)
6 雪の華  中島美嘉
7 GLAMOROUS SKY 中島美嘉
8 何度でも DREAMS COME TRUE
9 umbrella (初回練習) SEKAI NO OWARI
10 えりあし aiko
11 千本桜 初音ミク
12 Song For...  HY
13 白金ディスコ (阿良良木月火(井口裕香)) 
14 恋愛サーキュレーション  花澤香菜千石撫子
15 空も飛べるはず         スピッツ

 

エンディングトーク

8月24日

・「そして、皆さん最後まで60位になれかったのはショックだけど、寝よう寝よう。寝ねっぺし、寝ましょう、ね」

♫ オルゴール RAIN

・「現在61位、まだまだチャンピオンシップ。ラスト2日ということで、良い成績を修められるように、内容よく最後までリスナーさんと私自身を信じて、最後まで頑張りたいと思っております」

・「じゃあ、今日もコアファンいっぱい増えたりとか、応援増えたりで、本当楽しく出来ました。みなさんも、水分とってしっかりお過ごしください。今日は火曜日いい日なりますように」

・「それでは、今日ご視聴してくれた、全ての皆様の 健康・交通安全・幸運、そしてコロナかからないことを願いまして、 本日も千石GOODらすかる~」

・「いろんなところで、いろんな応援ありがとうございます。全部見てないようで、しっかり見てるので 、こんな私ですが、本当にありがとう。居てくれてる方、ありがとう。ではおやすみなさい」

・「みなさん、GOODらすかる~おやすみ、ありがとう。じゃね」

 編集後記

 ・何のために、花火の曲を特集したか?、賢明な「らすかる」ファンならご存知のはず。ギフトの選択に迷う必要が無いからである。何とも親切なブログだろうー。自画自賛、笑。

 

※注意:この記事は個人的にこのライバーさんを応援する目的で書いています。(記事・写真・プロフィール掲載は、千石らすかるさんの承諾を得ています。無断転記は禁止します。)

t.co