千石らすかる。、を勝手に応援するサイト

2020年にポコチャ・ライバー「らすかる」を応援する記事を入れました。もともとはアプリ解説サイトです。

【千石らすかる】設備調整も配信でやってしまう! ~Pococha 人気のライバー~

f:id:masa19569810303:20200523173845j:plain

前書き

 らすかるは、機械が苦手だ。でもライバーである。分からない事は配信で、リスナーさんが教えてくれるから心配ないのだ、笑。


【千石らすかる】配信レビュー(5月25日)

配信のオープニング

特にオープニングと分かる部分はない、というか、新しく購入のミキサーとマイクテストが始まったからである。それが出来てからは、音量調整を兼ねたカラオケショーであった。コメントでリスナーから教示してもらって、一応、設定・操作が出来てしまうは、さすがトップライバーである。

「らすかる」配信の面白い話!

 ■冒頭から、新ミキサーで新マイクでテストで奮闘中に!効果音はもはや、お遊びである、笑。

※リスナーからは教示コメントが飛び交う。

・「あーあーあ、大丈夫。マイク遠い?」「調整するー」

・「マイクやっぱり、離れるとこんな聞こえなくなるし、近づいたらこんなに聞こえちゃう、なんかそういうマイクなんだね」

※(筆者)あれ、マイクの使い方が変!

・「ちょっと指向性あります。そうなんだよね 。あの前、今までずっとあのコンデンサーマークしか持ってなかったので、やっぱりね こっちのマイクの方がいいマイクだから周りの音が聞こえない」

 

・「あのリバーブとエコーの違いがわからない。l歌の上手い人ってエコかけて無い気がするだよね。ちょっと私も、みんなも慣れるまで時間かかると思うけど 慣れてください」

※「リバーブ」と「エコー」はたぶん同じ意味であろう。

 

・「横にしたほうが鮮明?。まじ、横って、こういうこと?。 あっあっあっあっ変わらんじゃん。 どの向きが違うの?。ああ そういうこと、マイクスタンド。なるほど」「いいですね」

※らすかるに分かってもらえた。ライブでコメントで教えるのは、初めてである、笑。

 

■解説(筆者の知っていること紹介)

・指向性:マイクには、単一指向性のものと、無指向性のものがある。 

コンデンサマイク:放送用とか使われていて、広い音域で高感度である。欠点は、高価なこと、電源が必要なこと。湿度に弱いこと。無指向性が多い。勿論、一般用の安価なものもある。

ダイナミックマイク:放送用のアナウンス用とボーカル用がある、屋外とか、単一指向性が多い。周りの音「町内放送など」は拾わないですむし、取り扱いは楽である。欠点は、値段にもよるが、コンデンサマイクよりは音質が落ちる。勿論、一般用の安価なものもある。

「らすかる」さんが歌った楽曲  

マイクテストを兼ねて、21曲の熱唱!

No 曲目 アーティスト
1 マリーゴールド   あいみょん
2 Story  (AI)
3 帰りたくなったよ   いきものがかり
4 夏色    (ゆず)
5 天の弱      (164 feat.GUMI)
6 First Love 宇多田ヒカル
7 プレゼント SEKAI NO OWARI
8 Dragon Night SEKAI NO OWARI
9 RAIN SEKAI NO OWARI
10 Hello, Again 〜昔からある場所〜   My Little Lover) 
11 竈門炭次郎のうた    (椎名豪 featuring 中川奈美)
12 PLAY   SEKAI NO OWARI
13 スターライトパレード SEKAI NO OWARI
14 ありがとう  SMAP
15 あとひとつ   FUNKY MONKEY BABYS
16 君の知らない物語 supercell
17 花は咲く   花は咲くプロジェクト
18  虹   サビマデ Aqua Timez
19 車輪の唄     BUMP OF CHICKEN
20 天体観測   BUMP OF CHICKEN
21 大阪ラバー  (ドリカム)

 

配信中の主なタグ付けから

 22:55~ 「今日もむちゃ可愛いらすかる」 「本日も千石らすかる〜絶好調!」 「本日もはじまりはじまり」

23:09~ 「機能を活かせま千石」 23:11~ 「歌うよ~!今から♬︎♡」 23:13~ 「ラスカル・スタジオだよ〜」

23:25~ 「星おめ」 「歌うまラス太郎」 23:27~ 「歌うまライバー」 23:32~ 「ウイーン少女合唱団」

23:35~ 「上手い」 23:38~ 「これぞ東北No1歌うまライバー」 「宮城県から歌配信」

00:02~ 「リクエスト受付中(歌うかは別)」 23:56~ 「おいで~歌姫だよ」 23:58~ 「初見さんいらっしゃいませ!」

00:04~ 「聴いて聴いて♬︎♡」 00:05~ 「セカオワのプレゼント歌ってます」 「癒されにおいで」

00:33~ 「歌声聴きながらBOXどうぞ♡」

00:41~ 「もうちょっとだけ♡♡」 00:43~ 「エコーナイス」

 

昨日のエンディングトーク

・「今日の配信はそろそろ終わりにしたいと思います。楽しかった、頑張った、ありがとうね」

※デパートの案内風のアナウンスが始まる

♫BGMオルゴール、RAIN

・「(ピンポンポン)本日も、千石らすかるの配信をご視聴頂き、誠にありがとうございます。2時4分を持ちまして、この配信は終了致しますので、皆様早く寝てください、ネ。(ピンポンポン)」

・「ごめん、これ、やりたかっただけ。ごめんね、 忘れ物のございませんよう、お気をつけてお帰りください。本日は誠にありがとうございました。おやすみなさい。投げ忘れ・・、よー日本一、さすが」

・「それでは、今日ご視聴してくれた、全ての皆様の 健康・交通安全・幸運、そしてコロナ・ウィルス解除になりました。いよいよ本格的に流行る時が来ます。くれぐれもお気を付けて、自分がコロナ感染者、隣の人がコロナ感染者という気持ちで外出先でも気をつけて下さい」

・「それでは、今日もご視聴してくれた全ての皆様の 健康・交通安全・幸運、そしてコロナ・ウィルスにかからないことを願いましてて、4K、本日も、千石ぐっど、らすかる。また次の配信でお会いしましょう。ありがとうございました」

 

 編集後記

 歌はいいー。元気にもなるし、泣きたい時に泣かせてくれる。特にらすかる唄は。そして、配信の設備設定をファミリーと一緒に行えるほど、アットホームなのもいい。この日に来た初見さんは、何をやっているか理解できた人は、誰もいないだろう、笑。以上

 

※注意:この記事は個人的にこのライバーさんを応援する目的で書いています。(記事・写真・プロフィール掲載は、千石らすかるさんの承諾を得ています。無断転記は禁止します。)

t.co