千石らすかる。、を勝手に応援するサイト

2020年にポコチャ・ライバー「らすかる」を応援する記事を入れました。もともとはアプリ解説サイトです。

【千石らすかる】配信・替え歌「世界に一つだけの馬車」 ~Pococha 人気のライバー~

f:id:masa19569810303:20200822083050j:plain

前書き

 ・らすかるは、替え歌の作詞センスがある。自分の居る場所を第三者的に表現しているのだ。決して批判していない。本来、おやチケの日またぎ配信は、雑談で終わりだが、この日ばかりは熱が入っていた。そのため、改めて配信で歌った替え歌を文字化にしてみた。賛同する人は、馬車を準備して欲しい、笑。

 

【千石らすかる】配信レビュー(8月14日)おやチケ

配信のオープニング

※おやチケ明け0:00から

・「今日は、千石らすかる頑張ります。応援してください。心の底から 自分らしくが1番。自分らしくやるから。誰もが知っている名曲シリーズに移りたいと思います」

※カラオケ歌唱が始まる。

「らすかる」配信・分析:替え歌「世界に一つだけの花

www.youtube.com

題名:世界に一つだけの馬車 (筆者が仮命名

作詞:千石らすかる

 

■序

 No.1にならなくてもいい

もともと特別なOnly one

■1番

ポコチャの人気に並んだ

色んな女を見ていた 

人それぞれ 好みはあるけれど

どれもみんな 盛れてるね

この中で 誰が一番だなんて

争う事しかしなくて

バケツの中 誇らしげに

しゃんと 胸を張っている

それなのに、僕ら ライバーは

どうして、こうも比べたがる?

一人一人違うのに、その中で

一番になりたがる?

そうさ、僕らは

世界にひとつ だけの花 

ひとりひとり違う種を持つ

その花を咲かせることだけに

一生懸命になればいい

 

■2番

困ったように笑いながら

ずっと迷っている人がいる

頑張って 咲いた花は どれも

きれいだから仕方ないね  

やっと枠から 出て来た

そのリスナーが抱えていた 

色とりどりのコアファンと

うれしそうな 横顔

名前も知らなかったけれど

あの日らすに馬車をくれた 

誰も気づかないような存在

それから急に目立つ

そうさ 投げるよ

世界に一つだけの馬車

一人一人違う馬車を持つ

その馬車を投げさせることだけに

一生懸命になればいい

 

小さい花や大きな花

一つとして同じものはないから

No.1になりたくて仕方ない

もともと特別なonly らす

 

※筆者補足:only らすになりたいと頑張っている、らすかる。複数推しさんいるリスナーでも、馬車をくれる人は大事。その馬車はonly馬車だと表現している。すばらしい表現だ、笑。

 

 

「らすかる」昨日の配信で歌った楽曲 

No. 曲目 アーティスト
1 365日の紙飛行機  AKB48
2 世界に一つだけの花 (替え歌)  (SMAP
3 空も飛べるはず              

スピッツ

 

エンディングトーク

・「私が今、配信頑張ってる理由あります。配信しようと思ってしなくてもいいんじゃない。だから、お酒を飲むつもりで配信つける感覚。意味わかります? 意味わかる人?(自分で)はーい」

・「しかし、私よくやって来たね~。らすマジ何も無いよね。とか珍しいよね、何も活動してなくても、ずっとこうやって続けてるライバーいないよね。珍しいタイプのポケモンです。頑張りました」

・「らすかる、2時間も頑張れました。皆んなのお陰です。 最後まで見てくれた人、しっかり参加してくれた人、ありがとうございます。寝落ちしている人は大歓迎です。潜りも大歓迎。」

・「月に何回か落ち込む日があるので、大目に見てくださいね

。皆さんも元気で、お墓参り気をつけて行ってください」

・「それでは、今日ご視聴してくれた、全ての皆様の 健康・交通安全・幸運、そしてコロナかからないことを願いまして  本日も千石GOODらすかる~次の配信でお会いしましょう。good bye see you soon 」

・「何だかんだ 楽しかったよ ありがとう絶好調、絶好調 またねー」

 編集後記

 ・このブログ投稿は、熟成したものを出す方針に替えてみた、笑。リアルタイムで良さが分かれば良いが、呑むと寝落ちしていまう事もあり、録音している。聞き直すと、これがいい味を出ている。例えれば、らすかる配信は「焼いたスルメ」かも知れない、笑。

 

※注意:この記事は個人的にこのライバーさんを応援する目的で書いています。(記事・写真・プロフィール掲載は、千石らすかるさんの承諾を得ています。無断転記は禁止します。)

t.co