千石らすかる。、を勝手に応援するサイト

2020年にポコチャ・ライバー「らすかる」を応援する記事を入れました。もともとはアプリ解説サイトです。

【千石らすかる】配信、深夜に熱く語ります! ~Pococha 人気のライバー~

f:id:masa19569810303:20200426202834j:plain

前書き

昨夜は、急なイベントの初日、歌と震災の話で、リスナーは時間の経つのを忘れる。

【千石らすかる】配信レビュー(5月8日)

配信のオープニング

・「イベント初日も絶好調です」

・「このイベントは、突発的に参加したように見せかけて、実は前から計画していたイベントなんです。参加するまで言わないかな~と思って、でも、みんなは気にしないで~」

※古いリスナーさんが応援に来てくれた。

・「改めて、本日も、千石らすかるです。イベント一日目と言う事で、大苦戦していましたが、今は一位です。でもね、イベント締め切り5分前に参加しました。参加することに意味あると思う。参加した理由は、常に一番を狙っているのは変わらないけれど、今まで記録が1位か2位、3位しか取った事なくて(リスナーさんのお陰)、勝てないイベントには出なかったが、何かに向かうのが私のモチベーションだったので無難な道を行ってたら何も変化がない、いろいろなイベントに参加しようと思った。はじまり、はじまり~」

「らすかる」の深イイ話!(長文)

・「生きる力って、みんなあります。こういう逆境の時こそ、できることを見つけられること。そこで、これから、経済も確実に悪化する中で、このコロナが落ち着いた時に、どう動くかっていうのを今しっかり明確に考えられる人と、逆手に取るぐらいの人は大成功します。やることないって言って、何も考えない人と、それに向けて今後の経済をしっかり考えられる人とは違ってくる」

・「でもやっぱり、今ちょっと感覚がすごく(震災と)似てて、本当に当時のことをよく思い出すんです。本当に物がないっていう生活をしてきたので。私は思いっきり被災地に住んでます。目の前で人が流されるのを見ていたぐらいだから」

 ・「人の力って大きいよね、東日本大震災、思いっきり経験して、あの時、こんなガレキの所に、もう人なんか来ないと思った。絶望だった。観光なんか無いと思っていたら、全然違っていた。人が来て」

 ・「本当に人の力は、すごいと思います。震災から9年となると、町がすっかり綺麗になった」

・「 単純に東北のもの買ってみたり、私の朝 Twitter に載せたさ岩手のお店とか、ネットでも応援できる。私なんかね、微力かもしんないけどさ、宮城に行きたいと思ってくれる人が増えると嬉しいんです。仙台もいいけど、来てほしいのは 三陸なんだよね~。三陸のウニうめどうー、アワビうめどー、ホヤうめどー、寿司美味しいよ」

・「地震に対してね。地震縦揺れと横揺れだ全然違うんだけど、縦揺れの方は、ズゴンと一瞬で倒壊する。だから小学校の時から習ってるように、机の下に潜るっていうのが一番正しい」

・「緊急地震速報鳴って、横揺れが始めたら、すごい津波が来るからすぐに逃げるんだけど、一番怖いのが、忘れたもののために戻るというのが絶対だめ。私の同級生は、あの日に限って雪が降ったんですけど、寒さで上着取りに戻っただけで死んじゃったの。そう戻っただけで死んじゃうんだよ。寒くても生きてられる。津波に飲まれる方が、よっぽどたい冷たいからね」

 ・「津波が、ここまで来るかな?みたいな考えてる人。ここは多分大丈夫みたいな、そこが一番死ぬゾーン」

・「津波は水じゃないからね。流れてくる津波で泳げるとか、、何かにつかまって浮かべると思う人はダメ。津波で流れてくるのは、海水じゃなくて、瓦礫だから、本当に刺さり死んだり、首がなくなるとかそういうレベルだよ。波でぶくぶくぶ死ぬんじゃない、本当に首に刺さり死ぬからね」

 ・「皆さんでもね、シュミレーションして。皆さん避難場所、通る道路を常日から考えておくといいんです。いざとなった時は、パニックになるので、頭に入ってれば、パッと出てくるんです」

津波に対しては「みんな津波てんでんこ、津波てんでんこ」

 ・「原発地震の話、フクシマフィフティ見た私、日本が半分ぐらい住めなくなる最悪の状態もあり得たわけで、映画を見るまで知らなく、勉強不足で、それを食い止めた、映画だと50人がいたらしいんですけど、全然知らなくて、ずっと2時間泣き続けていた」

配信中の主なタグ付けから

23:06~ 「イベ初日も千石らすかる絶好調!」 23:09~ 「人気YouTuberも応援中!」 23:13~ 「座布団が欲し〜いの」

23:21~ 「就任募集中です~」 「とりあえず」 「イベント参加してます!」 23:27~ 「今日も絶好調~らすかる」 「めざせトーク力No.1!」23:40~ 「清楚系♡」 「何回も1発言ってますよ」 「ボーダークリアおめでとう」 「ボーダークリア」23:50~ 「楽しいイベントにしよう~」 23:53~ 「寝るときは絶対申告!(寝るな)」 23:56~ 「【お菓子】TOPPO一番人気」 23:58~ 「1発から応援受け付けてます!」00:05~ 「呑み配信中、おいで〜」 00:11~ 「助兵衛らすです」 00:12~ 「恋愛サンドバッグ」 00:14~ 「らすかるがんばれ〜」00:24~ 「初見さんコメントしてね」 00:29~ 「千石らすかる~優しいです」00:34~ 「イベント参加中~応援よろしく」 00:36~ 「初見さんコメントして~」 00:42~ 「初見さんいらっしゃ~い」00:46~ 「かわいいタレ目」 00:54~ 「怪我したらしい」 00:59~ 「初見さんいらっしゃいませー」01:01~ 「指図されたくないんです!」 01:07~ 「今日も語ります~」 01:10~ 「吐きそう」 01:15~ 「県名当てクイズやってます」01:18~ 「杜のらすかる。」 01:23~ 「笑い止まりません」 01:25~ 「初めて来ましたね」01:36~ 「東北の歌姫~らすかる」 01:38~ 「1度は見においで、千石らすかる」 01:43~ 「パンクさん星おめでとう」 01:45~ 「歌枠」01:50~ 「演歌」 「愛燦燦」 01:51~ 「演歌は本位気になります」 01:52~ 「モノマネ中です」 02:01~ 「中澤裕子」02:07~ 「初見さんいらっしゃい」 02:09~ 「勝手にアーカイブ流します」 02:16~ 「生き物係」 02:17~ 「知らない知らない詐欺です」02:24~ 「歌姫」 02:30~ 「歌ってます」02:43~ 「替え歌得意です」 02:46~ 「替え歌は基本的に煽ります」 02:48~ 「届かないマスク」02:50~ 「パイパイタイム卒業」 02:53~ 「帰り道」 02:55~ 「事故多めのライバーです」 02:59~ 「深夜の癒し枠へどうぞ」03:07~ 「復興のお話してます」 03:12~ 「東北に遊びにおいで〜」03:22~ 「ホントのはなし」 03:25~ 「cryお話」 03:27~ 「足は早いんです」 03:29~ 「自身の地震の話」

 

「らすかる」さんが歌った楽曲  

クラゲ、流れ星(大塚 愛)

・Story  (AI)

・愛燦燦(あいさんさん)(美空 ひばり)

天城越え石川さゆり

カラスの女房中澤裕子

・YELL(いきものがかり


・HITOMI(aiko

・えりあし(aiko

・かぶとむし(aiko

・帰り道(加藤 英美里, 八九寺真宵

 

昨日のエンディングトーク

 夜配信でのエンディング 

  ・「イベントも、今のところ、1位ありがとう。本当に非常に嬉しく思います。たくさんの方から応援されて幸せです。明日も頑張りますみんなで楽しい時間を共有できることを幸せに思ってます」

・「ごめんなさい。震災の話すると、めっちゃ喋っちゃってしまって。ちなみに、私は、生きてるんです。なぜか生きてるんです。わかんないけど」

・「震災の話をしましたけど、私は震災の話に振られること嬉しいです。それぞれ、今、大変な状況ではありますが、時間のある時に遊びに来てくれたら嬉しいです。」

・「それでは、今日ご視聴してくれた全ての皆さんの健康・交通安全・幸運、コロナにかからないことを願いまして、4K、本日も千石ぐ~っど、らすかる!、また次の配信でお会いしましょう。ありがとうございました。またね~」

 編集後記

 「らすかる」は、震災の話になると熱く語る。今回は特に長かった。そして宴会やりたいとか、温泉に行きたいとか、楽しい夢は広がる。それだけ、震災被災経験者は大変な思いをして来たのだから、泣。

 

※注意:この記事は個人的にこのライバーさんを応援する目的で書いています。(記事・写真・プロフィール掲載は、千石らすかるさんの承諾を得ています。無断転記は禁止します。)

t.co