千石らすかる。、を勝手に応援するサイト

2020年にポコチャ・ライバー「らすかる」を応援する記事を入れました。もともとはアプリ解説サイトです。

【千石らすかる】配信、何度でも視聴したくなる訳 ~Pococha 人気のライバー~

f:id:masa19569810303:20200328100222j:plain

【千石らすかる】配信レビュー(4月21日)

前書き

 昨夜の本配信を振り返ってみる。

配信のオープニング&ハプニング

※いつものオープニング曲「♫友よ~この先もずっと♫」

・配信開始早々、スマホがフォルダーから脱落ハプニングが発生する!「なんてこったー、クラッシュ―」 ※急に音量小さくなった!外部マイクから本体マイクに切り替わってたか??

・「みんな、あ〇君だよ、紹介するね。「らす」枠のかつてのファンリスナーさんです」「お帰りなさい~」 ※らすさんのポコチャ初期の熱心なファンで、仕事の関係で音信不通になっていたらしい。

・「今日は心が忙しくて、嬉しい日となりました。ずっと嬉しい日が続きますように。みなさん改めまして、千石らすかるです。今日もよろしくお願いします~。はじまり、はじまり~」

配信の主な話題(主なタグ付けから)

23:05~ 「らすちゃんと話そう」 「はじまりはじまり」 23:06~ 「らす祭り」 23:09~ 「初見さんBOXどうぞ」23:12~ 「∑(°口°๑)、枠覗く?」 23:16~ 「ひょぉじゅんごですよ」 「関西弁大歓迎!」 23:23~ 「嬉しい日が続きますように」 「めでたい日」23:30~ 「みなとみらい、から来て~」 「スリランカの人もおいで」 23:39~ 「応援の和は来れば広がるよ」 「BOXコメントなんでもOK!」23:45~ 「馬好きさんいらっしゃいませー!」 23:52~ 「相合傘に入りたい人募集中」 「初見さんいらっしゃい」00:02~ 「賢者タイム」 00:05~ 「寝落ちだけでもOKです!」 00:07~ 「BOXどうぞ~」 00:08~ 「初見さん花火眺めに来ませんか」00:10~ 「ただただ疲れてます」 「深夜枠探してる方ここどうぞ」 「ノーパン」 00:17~ 「らすかるだけです」 「本日の絞めに「らす枠」どうぞ」00:28~ 「初見さんいらっしゃいませー」 00:29~ 「東北一の人妻配信中」 「好きな色アンケート中」 00:39~ 「自由だぁ〜」 「自由という不自由」00:46~ 「東北枠なら~らすかる」 00:49~ 「好きな食べ物なぁに~」01:00~ 「右フック」 「初見さんいらっしゃい」 01:06~ 「空も飛べるはず」 01:07~ 「癒しの声聴きにおいで」01:12~ 「花は咲く」 01:18~ 「癒やされます」 「歌声を聴きながら…どうだい?」 「翼をください」01:31~ 「歌姫います」 01:32~ 「全力少年」 01:39~ 「先生教えて」

「らすかる」さんのイイ話!面白い話!

 ※「らす」枠の旧友が久々に戻ってたり、スマホが壊れていたファミリーの復活などもあったりして、「らす」さんは機嫌が良く、おしゃべりが始まった。

23:16~ 「関西弁大歓迎!」 23:23~ 「嬉しい日が続きますように」 「めでたい日」

 ・「関西の人、自分のところが一番だと思っているねー」

・「関西弁大歓迎!」

 

 23:45~ 「馬好きさんいらっしゃいませー!」

・ 競馬好きリスナーが集まるので、馬の話題は尽きない。

・なぜか、淡路島の話になり「らす」さんのおとぼけがでる。「淡路島は、何県何市、淡路島って噴火するところじゃない」(笑)

 

 23:52~ 「相合傘に入りたい人募集中」

・【「らす」さんと相合傘コーナー】相合傘に入りたい人のファンの選手権。馬車かお城の数で決定されるのかどうかは不明であるが、当然「らす」さんの好みで決まる。実名がさらされたりするリスクがある。面白コーナになるかも?。問題はその人が寝落ちすると、勝手に別の人に書き換えられる!

 

 1:50~ 「タグなし」

 ※東日本大震災当時の動画を探し始め、素敵なことばを残してる

地震にも負けない強いこころを持って♫~

・「大切な人がいる人こそ、自分の各々の命はしっかり守る、愛する人が心配でも動いたらだめ」※津波の教訓

・「まったくの知らない人が体育館に集まっていて、お菓子を配った。最期の晩餐だと皆は笑っていた。「らす」さんはそのお菓子を食べずに、家にそのまま持ち帰った」

 ・「水は山で汲んだ水だよ、支援物資もらえない所に避難したから」

 

2:00~ 「タグなし」

※咳していたリスナー兼ライバーさんを思い出して、終了に

・「たまには早く寝よう、明日がんばろうー」「今月は、気合の月じゃー」「千石らすかるの本気の月じゃー」「そんな時に出会ってくれた皆さま・ありがとう、帰って来てくれた皆様・ありがとう、ずっと居てくれたみんな様ありがとうー」「皆さまの貴重な時間を私の配信にさいていただき、ありがとうー」 (涙:筆者)

歌った楽曲  

 空も飛べるはずスピッツ

 

花は咲く (花は咲くプロジェクト

 

Forever LoveX JAPAN

 ※サビのみ

全力少年 (スキマスイッチ

 

明日はれるかな(桑田佳祐

 ※筆者の希望で歌ってくれた、ただし1番まで。

 

昨日のエンディングトーク

※いつものラスト曲「♫オルゴール曲♫」

・「お疲れ様でした、今日枠、めっちゃ楽しかったし、ありがとう」

・「それでは、今日ご視聴してくれた全ての皆さんの健康・交通安全・幸運、コロナにかからないことを願いまして、本日も千石ぐ~っど、らすかる!また明日の配信でお会いしましょう」

・「片付けしようー。おやすみ。この片付け状態を配信しら面白いねー。出勤出動!(笑)。すいませんでした、またねー。」

 編集後記

 ・「千石らすかる」枠は、不思議な枠である。昨日のように、音信不通状態だったファンが戻って来たりする。初見者が増え、星取得も増えている。もちろん常連リスナーは毎晩やって来る。

 なぜ、これほど戻って来る?。あるとすれば、オープニングとエンディングでは、テーマ曲を決め、配信構成がしっかりしているからではないか?。ラジオ放送を聞いている錯覚もでてくる。エンディングでは、明日また視聴したくなるような「ほっこり」「ちょっと涙」するお話を工夫されている。 ※このエンディングで「らす」さん自身も寂しくなってしまう可能性もある。

 昨日は、いつもの配信が楽しめたので良かった、また視聴したい。

 

※注意:この記事は個人的にこのライバーさんを応援する目的で書いています。(記事・写真・プロフィール掲載は、千石らすかるさんの承諾を得ています。無断転記は禁止します。)

t.co