千石らすかる。、を勝手に応援するサイト

2020年にポコチャ・ライバー「らすかる」を応援する記事を入れました。もともとはアプリ解説サイトです。

【千石らすかる】配信、10月のリスタートは出来事がたくさん! ~Pococha 人気のライバー~

f:id:masa19569810303:20201004135526j:plain

前書き

・9月最終日~10月の一週目の配信をまとめてレビューする。9月最終日は、思い出の歌シリーズで泣きの配信だと思えば、10月初日に嬉しい事が起きる。事情により内容は割愛するが、10月のリスタートの挑戦を早々に実行する「らすかる」は流石だった。しかし、翌々日に、大幅な遅刻配信をやってしまう。良い事ばかりではない10月になりそうだ。事情は知らないが、笑。

【千石らすかる】配信レビュー(9月30日~10月3日)

配信のオープニング(9月30日)

※おやチケの9月30日の日またぎの10月初日配信では、オープニングから回想の語りだった。

・「やっぱり、いろんなリスナーさんがいて、結局、一緒に凄く辛い時期を乗り越えたリスナーさんは、しっかりしているなーと思う。がっちりしていると思う。いろんな事を一緒に乗り越えた仲間って違うんですよ」

・「その時は辛いと思うけれど、結果的にその時に誰が残って、誰がどんなふうに味方してくれたか、助けてくれたか、いざとなった時に見えてくる人。その人たちの存在はすごく大きくて励まされた」

・「また今いる皆さんも、俺はそんな大変だった記憶無いなという方も、これから、どんどん一緒にまだまだ長いですから、どんなことが起きるかわかりませんし、だからその時に 今いる人が、居てくれると嬉しいと思います」

・「だからまた心機1転、新たにリスタートしたいって思いを込めて、9月は休ませていただいたので、10月は時間との戦い、10月は引き締めて頑張っていこうって思っております」

・「そして本当に同じ方向を向いていけるリスナーさんが1人でも多く、同じ時を楽しめる、価値観を分かってくれるリスナーさんと共に一緒に時間を過ごせればなーと思っておりました」

 ・「私の失言・頑固で、みなさんには嫌な思いをさせてしまうことも多々あるんですけども。普通だったら、一言二言で、もうー終わりの人もいる中で、私の欠点すら愛してくれる人がいることを嬉しく思います。10月も千石らすかる、せーの絶好調~。それではよろしくお願いします。はじまり、はじまり」

「らすかる」配信の内容(9月30日~10月3日)

■9月30日(30日から日またぎ10月1日)の語り

※回想と初日のコア採り祭りと、らすかる枠の想い出の曲シリーズで思わず涙ぐむ。

・「多分で第10章ぐらいですかね。あー第12章ですかね。またリストアップして準備を始めていきたいなと思いました。リスタートは暫くぶりだと思いました」

・「1歩ずつ確実に、目の前のことを確実に、遠くを見ては、ずっと自分で言ってきたことです。しんどい時こそ、遠くを見て、遠くの大きな目標を見て、夢の前にある1つ1つをこなす。そして確実に前に前に進んでいきたいと思っております」

・「ということで、思い出の曲シリーズ、次の曲はこれです。これを聞くと元気になります。 出戻りの人がいっぱいいるんです。ありがたいですね。 ケツメイシ 友よ~」

※(歌唱後、泣き)

・「ありがとうございます。 本当にありがとう。調子悪いと本当にみんなに心配かけたり、本当にこの人大丈夫?と思わせること、いっぱいあったと思いますし、その部分を隠し切れなくて、みんなに迷惑や心配や不安等、たくさんあって本当に申し訳ないと思っている」

・「こんなに応援されているのに、どこか自信がなくなっていく感じとか、本当に申し訳ない、もう目の前にいる人を見なきゃいけないの分かってるのに。もう、みんな、もうちょっと我がままになって欲しいです。私と言いたいこと言い合いましょうよ。この曲みたいに、私はそう思う。本当にありがとうございます。今居る、みなさん、本当にありがとうございます」

・「うちのファミリーは、前半、暴走するからね。本当にありがとうございました。なんで泣いてるかわかんない勢、いっぱい居ますが、今月もよろしくお願いします」

・「早めのコアファンは嬉しいです。ありがとう。いつもごめんね。めちゃくちゃ弱い自分を。全然平気みたいなこと言う時、全然平気じゃなくて、人より敏感で繊細で、すごい気にしいで」

・「それでは、10月は、リスナーさんも含めて私も、もう少し素直になって、もっと何でも言い合えるようなそんな仲になって行きたいってマジで思っています。このままで居てくれて応援してくれた皆さんにも感謝しつつ過去も大事に全てに感謝して頑張って行きたいです」

■10月1日

※嬉しいことがあった配信内容の日、内容は割愛

■10月2日の語り

・「みんなで、リスナーさんのコミュニケーションとる、フルーツバスケットやろうぜ」

※という事で、リスナーさんの印象コーナが始まった。各々リスナーさんの印象をコメントし合う内容で結構盛り上がった。筆者も言い過ぎがあった。冗談であり、ここに謝罪する。

・「みんなの印象を 聞くと、ちょっと、私 がホッとする。誰より私が1番みんなのことを見てるから知ってるから。ほかリスナーさんには、なかなか伝わらない内容だね」

・「 前にも話したけど、『本当は根暗です。でも明るいふりをしてしまってます』と言う人は、そういう風に明るいふりをする性格なんですよ。だから、本当の性格はというのは無いと思う。そういう風に見せるのも性格だと、私は思う」

・「本当は、明るくても暗く見せちゃうそういう性格の人は、それをひっくるめての全部が性格だ」

・「家族の前と、恋人の前と、 友達の前で見せるのが違うのも当たり前ですよね。元気に見えても、実はちょっと弱い部分があるのも出してくれたら、それはそれで嬉しいです」

※結論として、リスナーさんの印象は、良くも悪くも、時間をかけないと分からないもの、といえそうだ。(記事上、勝手にまとめた、笑)

※リスナーさんの印象コーナは、エントリNo8まで終了、続きを期待する。

■10月3日

※ 年に一回あるかどうかの無断の大遅刻の配信だった。企業秘密事項があるため、内容の記載は割愛する、笑。ただし、どんな場合でも普段通り配信が行えるのは、もはや、一般人のライバーではない。「らすかる」は、プロのライバーである。

 

「らすかる」配信で歌った楽曲 

■9月30日

No. 曲目     ~夜配信~ アーティスト
1 RAIN SEKAI NO OWARI
2 眠り姫  SEKAI NO OWARI
3 友よ~この先もずっと・・・  ケツメイシ
4 PLAY SEKAI NO OWARI
5 春風 (Rihwa)
6 夏祭り Whiteberry
7 福笑い (高橋優)
8 aiko
9 スターライトパレード SEKAI NO OWARI
10 炎と森のカーニバル  SEKAI NO OWARI
11 NAO  HY
12 カブトムシ  aiko

※らすかる枠の想い出の曲だ

 

■10月1日

No. 曲目     ~夜配信~ アーティスト
1 プレゼント  SEKAI NO OWARI
2 RPG SEKAI NO OWARI
3 MAGIC SEKAI NO OWARI
4 Pretender  Official髭男dism)
5 心絵 ロードオブメジャー
6 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN MISIA

 

■10月2日

No. 曲目     ~夜配信~ アーティスト
1 PLAY  SEKAI NO OWARI
2 三日月   (絢香
  はじまりのとき  (ワンフレーズの一部)  (絢香

 

■10月3日 

No. 曲目     ~夜配信~ アーティスト
1 瑠璃色の地球          松田聖子
2 元気を出して  竹内まりや

 

エンディングトーク 

 ■9月30日~10月1日初のエンディング

・「今日もありがとうございました。リスタート第12章始まりました。どんな10月になるのか、皆さん楽しみにしていてください。お疲れ様でした」

・「引き続き、世の中はこんな感じですけれども、それぞれの体調を、自分、人のことは言えないですけど、これから寒くなってくるとインフルエンザも出てくると思います、くれぐれも健康第1で、無理せずに、何かあれば、こっそり私に相談してくれても全然構いません、1人になろうとしないで、いつでも私がいますから何かあったら言ってください。私は自分のところのリスナーさんは全力で守る気ではいますのでよろしくお願いいたします」

 ・「それでは、今日ご視聴してくださった、全ての皆様の 健康・交通安全・幸運、そしてコロナかからないことを願いまして、本日も千石GOODらすかる~。また次の配信でお会いしましょう」

・「今月もよろしくね仲良くしてね、ありがとうございます。今日から早く寝る努力をしますね。みんなありがとうねおやすみ」

 

 ■10月2日のエンディング

♫ オルゴール 周波数

・「はい 、もう終わる。コアファンもう達成したので終わるね。

明日は、ほ〇〇くさんね。みんなの印象大会、またやっていきたいと思います。はい、ありがとう、頑張った」

・「今日は、自分、ちっちゃな一歩ですが、 今年の目標、挑戦しました」

・「どんな時でもやるときは絶対手を抜くなと言われて、今でも活躍して、まあ簡単に言うと調子のっちゃいけないんですよね」

・「やっぱり、きっかけになった事とか自分にいい影響を与えた人は大事にしないといけないね」

・「人ってすごいよね。こんな所に住みたくなかったけど、いい人に出会えて良かったとか、結局、ここにいなければみんなと出会うこともなかったし、それだと思うんね。本当に何か全力でやりましょう」

 ・「それでは、今日ご視聴してくださった、全ての皆様の 健康・交通安全・幸運、そしてコロナかからないことを願いまして4K、本日も千石GOODらすかる~。また次の配信でお会いしましょう」

・「ごめん2回も3回も みんなありがとね。おやすみ。みんなありがとー」

 編集後記

・昨夜(10/3)の短時間配信は、実は作戦だったと筆者は、裏のウラを読んで想像する。9月は配信時間が長くなりがちで、コメントが過疎になっていることを打破したく、ショック療法で、早くコメントが無いと配信を閉じるよー、と言う実験だっただろう。もちろんコメントとギフトは連動するはず。この事を理解していそうなリスナーさんは、筆者以外では、と〇〇ぷさんぐらいだろう、笑。

 

※注意:この記事は個人的にこのライバーさんを応援する目的で書いています。(記事・写真・プロフィール掲載は、千石らすかるさんの承諾を得ています。無断転記は禁止します。)

t.co