千石らすかる。、を勝手に応援するサイト

2020年にポコチャ・ライバー「らすかる」を応援する記事を入れました。もともとはアプリ解説サイトです。

【千石らすかる】配信、語り「ここに居る人が好き!」 ~Pococha 人気のライバー~

f:id:masa19569810303:20200922195250j:plain

前書き

 ・昨夜の配信は、とても良かった。なぜなら、久々の「語る配信」であった。その語りの内容が、その直後に歌った歌の歌詞とも繋がっていたからである。まさかではあるが、歌から話の内容を逆に考えられたのでは?と筆者は推測する。

【千石らすかる】配信レビュー(9月23日)

配信のオープニング

・配信が一度落ちて、2度目のスタート、BGMが 島谷ひとみという珍しいスタートであった。

・「本日も、千石らすかる。せーの、絶好調!、はじまり、はじまり」

「らすかる」本日のメインは「語り」

 

※ 雑談と歌であったが、メインは語りで感謝だった。

■感謝!

・「あったものがなくなるって、皆さん経験ありますか。毎日当たり前のようにいた人が、急に消えちゃうとか 。本当に、やっぱりなくなって気づくってあるんだけど」

 

・「実は、本当に、リスナーさんがいるってのは当たり前じゃないと分かってし、ずっと居るわけないじゃん、と言われるかもしれないけど、それでも信じてるんです」

・「健康のありがたみとか、失って初めて気づくように、当たり前のように居る、ある、出来ること、これは ものすごく幸せなことだと思うんです」

・「私は、(配信)辞めません。どんな風になっても辞めない。例えば、万が一アプリが変わってしまうことがあったり、YouTube配信だったりとか、インスタ配信とか、 みんなとの繋がりが、どんな風に変わるかわからないけれども、 それが自分のできることの1つだと思ってまして、みんなにショックは与えてくない」

・「私は何人かの人が辞めちゃったりとか、突然居なくなっちゃったかも経験したけど、それにずっと耐えてきました。でも耐えられるれる理由は、居てくれる人がいるからです」

・「そしてその居てくれる人に、そんな経験たくさんしてきたけど、私はそれをリスナーさんに同じ気にはさせたくないんです」

・「そもそも、私たちの 、この仕方ない仕組みで、こうやって、でも凄いことです。毎日顔を合わせ毎日お話ができる。 こういう場所って多分かなり 貴重だと思うんです。だから、私は、続けることが最低ラインだと思っている」

 ・「日々、みなさんが来てくださっていることへの感謝の気持ちとありがとうの感謝の気持ちと、返しきれない思いと、 だからそんな風に思えたら、ずっと続けていくと思います。だって嫌です。こんなに仲良くなったみんなと離れ離れとかあり得ない。絶対嫌ですから」

・「こんなに仲良くなるこんなに毎日私の話を聞く人までが親友でもいませんよ、家族でも 。なんなら皆さん年齢順に、私の葬儀に来て欲しい、みんなの葬儀にも出席したい、みんなのお祝い事にも行きたい。いつもそう思ってる」

・「自分の人生まだ30年 人生に行ったらまた30年しか生きてないんですけど、例えば45、50、60、70、 80、90になったときに、振り返って自分の楽しかった頃はいつだろうと思ったら、多分、多分1番印象に残ってるのは、どんな学生時代よりも、私は、ポコチャだと思うんですよ」

・「結論は、「そういう場所にしてくれてありがとう」 です」 

 

■好きな土地とは?

・「みなさん好きな土地ってありますか、好きな場所とか好きな地域とか好きな県とか その多分そのその中に結構好きな 人がいたりしませんか?」

・「多分、地元に好きな人とかいるじゃないですか。地元にいる人が好きなんだと思うんですよ。すっごい絶景があったとする。でも別に、さもない 土地があったとして、その絶景には 知らない人がいるのと、そのさもない景色の中に大好きな人がいたら、どっちの土地が好きになりますか?絶対、好きな人がいる土地だと思います」

・「だから ポコチャを土地で考えたらやっぱり、そこに居る人が好きなんですよ」

・「この先 、みんながいなくなって、本当に自分が何も納得できないような人しか居なくなってしまった時に、 私はこの場所を嫌いになってしまうのも全然あり得ると思うんです」

・「 だから、私はこのフィールドみたいなものが、たまたま、ポコチャですけど、もし、ポコチャじゃなかったら、こうも(好きに)ないっていないですね」

・「以上 ずいぶん 、長時間、語ってしまいましたが、私は何を歌いたかったって言うと、これ」

♫ supernova/bump of chicken

※歌詞は、ポコチャのらすかる枠を連想させような気がする。

www.youtube.com

・「完全に今フィナーレですよ フィナーレ 、ありがとう本当にみんな。フィナーレ、明日作るのはフィナンシェ、オヤジギャグがまた出ちゃいました、笑」

 

「らすかる」配信で歌った楽曲 

■9月23日

No. 曲目     ~夜配信~ アーティスト
1 マリーゴールド  あいみょん
2 贈りもの  (本歌で) ジャパハリネット
3 美しい名前 THE BACK HORN
4 ひまわりの約束 秦基博
5 プラネタリウム 大塚愛
6 Secret 浜崎あゆみ
7 supernova BUMP OF CHICKEN
8 ホリデイ BUMP OF CHICKEN
9 ORION 中島美嘉

 

エンディングトーク (9月23日)

 

・「寝ますか、じゃ寝ましょう。限界す。もう限界太郎だな。 お疲れ様です。ありがとうございました。コアファン191人 あと9ですね。200人まで」

♫オルゴール セカオワ

・「ほんと、いっぱい話せてよかった。本当にありがとう。ちゃんとみんなに伝えたいこと伝えられたと思います。はい、ゆっくりおやすみなさい」

・「昨日も遅くまで、今日も遅くまでお付き合いいただきありがとうございます。明日は、遠足のお弁当で早く寝ます」

・「それでは、千石らすかるのオールナイト宮城、終わりです。2時20分となりました。9月23日木曜日、皆さんにとって良い日になりますように心から願っております」

・「それでは、今日ご視聴してくださった、全ての皆様の 健康・交通安全・幸運、そしてコロナかからないことを願いまして4K、本日も千石GOODらすかる~。では、また次の配信でお会いしましょう」

・「また明日会えるの楽しみを持ってます。皆さんありがとうございます。皆さんがとね。ではまたぁ」

 編集後記

・久々の語り枠であった。これは、らすかる枠の特徴の一つなので、続けて欲しいものである。しかし、「らすかる」は、「語りにするとギフトが出ないんだよねー」といつも言う。そして「給料日前の月末ぐらいは、いいでしょう」とリスナーさんの声も聞えてきそう。そして、筆者は、どちらも味方にしたいのである(ズルい)、笑。

 

※注意:この記事は個人的にこのライバーさんを応援する目的で書いています。(記事・写真・プロフィール掲載は、千石らすかるさんの承諾を得ています。無断転記は禁止します。)

t.co