千石らすかる。、を勝手に応援するサイト

2020年にポコチャ・ライバー「らすかる」を応援する記事を入れました。もともとはアプリ解説サイトです。

【千石らすかる】どん底から救われた曲 ~Pococha 人気のライバー~

f:id:masa19569810303:20200617195653j:plain



前書き

今日は、らすかるのライブ配信開始3周年になる記念の日すべき日であった。 

 

【千石らすかる】配信レビュー(6月17日)

配信のオープニング

・「宝塚のファンの皆さんは、自分らが ファンだとか、自分らがお客さんだって感覚がなくて、アシスタント側の人間じゃないですか。同じように、らすかる配信のために、上のファミリーの人たちは、みんながアシスタントさんの気持ちになって、輪を広げようとか、初見さんと声かけてみたり、入りやすい空気にしてみたり、ナチュラルに広げて欲しい。輪を広げれば広げるほど 私たちがもっとより楽になる一番の近道かな。この頭の片隅に置いていて欲しい。よろしくお願いします」

「らすかる」配信の深イイ

■昨夜は、何気ない歌枠と雑談だった。0時を過ぎて、らすかるの記念すべき日だったと分かる。ライブ配信を始めて3周年の日だったのである。ルーツを改めて聞いた。セカイノオワリのこの2曲は特に大事な曲であった。当時の心境を感じてみよう。

■「RAIN」

・この曲が、らすかるがライブ配信の世界に入るきっかけだった

※セカイノオワリのこの曲をPRするライブ配信に触発され、らすかるが、ライブ配信の世界に入ったのである。

www.youtube.com

・「ライブ配信、三周年です。ありがとうございます。まさか、大々的にやるつもりなかった。この曲がなければ、今の、千石らすかるが無かった。この曲、すごく大事にしています。ライブ配信を始めたきっかけの曲ね」

・「6月18日の午後2時ぐらいかな、カラオケ屋さんで、旦那に配信ちょっとやってみたいけどと言って。 何もわからない私は、スマホ片手に押してみました。ガッチガチの顔出し配信で、 はじめまして、はじめましてよろしくお願いします、で始まった」

 

■「銀河街の悪夢」

・らすかるがどん底から救われたという名曲である

※セカイノオワリのFukase君の歌の世界が、らすかるの配信のベースになっていることを賢明なファミリーは知っているはず。

※鉄拳のパラパラ漫画もイメージにぴったり合って、泣ける。

www.youtube.com

・「だからセカイノオワリを好きになったことも良かったし、FUKASEくんも精神的に病んでいるのを知って、それでも超えて活躍してんだなあと思った。病んでいるのは私だけじゃなくて、FUKASEくんもだったんだと。 それでセカイノオワリを好きになって、それをきっかけにライブ配信に飛び込んできた。大袈裟かも知れないが、どん底から救ってくれた、その曲がこれですー」

「らすかる」昨夜の配信で歌った楽曲

No. 曲目 アーティスト
1 プロローグ (Uru)
2 クラゲ、流れ星 大塚愛
3 空に唄えば 175R
4 青いベンチ (サスケ)
5 RAIN SEKAI NO OWARI
6 銀河街の悪夢 SEKAI NO OWARI
7 PLAY SEKAI NO OWARI
8 はなみづき 一青窈
9 明日への手紙  手嶌葵
10 負けないで ZARD
11 Life 中島美嘉
12 サイン Mr.Children
13

ハッピーサマーウェディング

モーニング娘。

14 あっかの空を見ただろうか BUMP OF CHICKEN)
15 ホリデイ BUMP OF CHICKEN)

配信中の主なタグ付けから 

22:27~ 「嬉しい時は全国放送」 「本日も千石らすかる〜絶好調!」 「全国の皆さん聞いて下さい」22:42~ 「よかったらフォローしてね

 」 22:43~ 「気軽にコメントどうぞ」 22:49~ 「こちら、ガチのライバーです」22:56~ 「ジャムおじさん

23:07~ 「大塚愛ファン集まって~」 23:15~ 「弾幕&ギフトで応援!応援!」23:22~ 「みんなが知ってる歌特集!」 23:23~ 「コメ飛んでしまうほどの弾幕♡」 23:31~ 「初見さんいらっしゃ~い」

23:54~ 「お客様は神様ではありません」 「2つの意味でね」

00:01~ 「配信通算3周年」 00:03~ 「RAIN;(´•௰•`)」 00:04~ 「謎の気球飛ばしたのは私」00:14~ 「初見さんコメントして行って~」 00:16~ 「初見さん箱どうぞー」 00:18~ 「セカオワ好きあつまれ〜」 00:25~ 「気持ちいいことしよ」00:31~ 「ポコチャの歌」 00:33~ 「ね!いいよね!」 00:36~ 「3周年のお祝いお待ちしてます」 00:37~ 「ドヒ!」00:44~ 「一青窈/ハナミズキ」00:59~ 「らすかる負けないで!」 01:05~ 「お前の席ねえから!」 01:07~ 「LIFE/中島美嘉」01:14~ 「初見コメントミッション中」01:30~ 「初見さんいらっしゃいませ!」

昨日のエンディングトーク

♫RAINオルゴール

・「今日は、ライブ配信三周年記念ということで、皆さんにお祝いしていただき非常に嬉しいです。  本当につくづく心から配信を始め、そしていろんなご縁がありまして、ここにたどり着き、ポコチャでこうして、 みんなと出会うことができて、本当に嬉しく思ってる」

・「自分がどん底みたいなところから、元気になったというのが一番嬉しいんだけど、まさかこんな毎日が来るなんて思ってなかったので 本当に嬉しいです」※siriが反応して「良かったですね」と言う

・「本当に感謝しています。変えてくれたのは紛れもないポコチャなので、全てに感謝して、毎日危うくなった時にこうして、今いる皆さん助けてくだり、毎日ねこんな幸せにできるのは本当にすごい 奇跡だと思ってます。普通じゃないし、当たり前じゃないって本当に思ってます。全く一切の綺麗事なしに本当に感謝しています」

・「これから、いろんなことが変わっても、できる限り 今いる皆さんとずっと本当にずっと一緒にいたいなって思ってます」

・「ライブ配信始めて三年になるけれども、三年前に出会った方ともまだこうやって付き合いがあったりとかしてるんですけど、何かこうずっと繋がっていたいなと本当に思ってるので、決して寂しいことはしないでほしいです」

 ・「それでは、今日もご視聴してくれた、全ての皆様の 健康・交通安全・幸運、そしてコロナかからないことを願いまして、4K、本日も、千石ぐっど、らすかる。また次の配信でお会いしましょう、おやすみ、きょうも盛り上がって行きましょう」

 編集後記

セカイノオワリの曲には、教訓ものが多い。「千石らすかる」の魅力は、セカイノオワリの世界観と通じるものがある。これが理解できるようになれば、らすかるファンの玄人である。

 

※注意:この記事は個人的にこのライバーさんを応援する目的で書いています。(記事・写真・プロフィール掲載は、千石らすかるさんの承諾を得ています。無断転記は禁止します。)

t.co