千石らすかる。、を勝手に応援するサイト

2020年にポコチャ・ライバー「らすかる」を応援する記事を入れました。もともとはアプリ解説サイトです。

【千石らすかる】配信、癒しの周波数の他にアレがある! ~Pococha 人気のライバー~

f:id:masa19569810303:20200721152946j:plain

前書き

 ・新しいフィールド(ランク)での配信にも慣れて来たので?。らすかの声をまた分析してみた。配信中に、この声調べて~と、無謀な注文したからである、笑。声に癒しの周波数の存在はあったが、さらに凄いものを発見した、(自分で驚く)。

【千石らすかる】配信レビュー(7月29日)

配信のオープニング

・髪は、自然乾燥はだめ、臭くなるのでなど、いつもの長いオープニング雑談だ、笑。(割愛)

 「らすかる」配信分析 特別編:(続)らすかる音声の周波数分析

 

■癒しの周波数・ソルフェジオ周波数の存在と効果

基本となる癒しの周波数「528Hz(ヘルツ)」

528Hzは9つのソルフェジオ周波数の中でも、基本となる周波数で「奇跡の周波数」ともいわれています。過度なストレスに晒され、傷ついたり壊れたりした細胞のDNAを修復するといわれています。

➡この情報は、前回のブログでお知らせ済み:528 Hzがある。

 

出典:

healingplaza.jp

■今回の新たな周波数を発見!「倍音

①一種類の周波数の他に、ほぼ整数倍の倍音が出せる人がいる➡例:浜崎あゆみ

②一種類の周波数の他に、非整数倍の倍音(雑音的)が出せる人がいる➡例:桑田佳祐

美空ひばりは、曲に合わせて、①と②の両方を出せるとの事 

■らすかるの場合は、もちろん①の整数倍の倍音だろう。証明は下記波形グラフで。

出典:

mayumiokabe.com

 

■らすかるの音声波形で証明する「この周波数調べて」と言った辺り。

f:id:masa19569810303:20200801160241p:plain

 

(解説)

・調べて~と言った時間の声を分析すると、癒しの周波数の528Hzはあるが、その約半分の周波数の波形があるのだ。これが、「倍音」というもので、浜崎あゆみや、美空ひばりにもある整数倍の「倍音」である。これは、天性のもので、練習して出来るものではなさそうである。らすかるの声が、とても心地良いのは、癒しの周波数+倍音が原因だったと、たぶん言えるだろう。(素人判断!)

昨夜の「らすかる」配信の深イイ話

■歌枠の開始~

※普通に歌枠と雑談であった。(内容は、上記に特別分析に注力したため、割愛する、笑)

※曲目は下記参照

昨夜のボーダー確定後のらすかるの言葉

・今回、メーターは「プラマイ」であった。

配信中の主なタグ付けから

 22:38~ 「こんばんは」 「本日も千石らすかる〜絶好調!」 22:44~ 「夜もはじまったよ」

22:49~ 「あと二人栄光のコアファン~」 22:51~ 「めんどくさい?」 22:56~ 「髪はしっかり乾かしてください」 23:02~ 「100万いいねまで寝れません!」23:03~ 「東北訛りでカワイイらすかる~」 23:08~ 「水切りで腰痛いです〜」 23:16~ 「気持ちを天気に例えると?」

23:23~ 「セカオワファン集合中~」 「新参者です」 23:30~ 「夏休みは夜が楽しみ」 「今年はポコチャの花火大会!」

23:36~ 「君が思い出になる前に/スピッツ」 23:37~ 「一緒に歌ってね〜」 23:43~ 「みんなの好きな話をしてください」

00:01~ 「生きてこそ」 23:48~ 「本日ラストソング聞きに来て〜」 23:55~ 「追いハートがらすかるを救う!」 23:58~ 「ひとり残らず」

00:03~ 「デリケートです!」 00:04~ 「ひとりじゃあないから~~」 00:14~ 「どう?ん?どう?」

「らすかる」昨日の配信で歌った楽曲 

No. 曲目 アーティスト
1 君が思い出になる前に  スピッツ
2 真っ赤な空を見ただろうか  BUMP OF CHICKEN
3 プラネタリウム   昼配信 いきものがかり

 

昨日のエンディングトーク

 ■エンディング

・「それでは、明日、大丈夫だから安心して。らす、睡眠をとる、元気になる。睡眠は、めっちゃ大事だよね。落ち込んだり、ネガティブな人ってだいたい睡眠が足りてない」

・「大人は自分の機嫌は、自分で取らなきゃいけない 。神に誓って。これマジで大事」

 ・「この人は、私にネガティブを与えてくるんだったら、悪いけどもう一緒に居たくない。みたいのも視野に入れて行きたいと思ってます」

・「本当にみんな、昨日のボーダークリア、めっちゃ嬉しい、ありがとうね」

・「それでは、今日ごちそうしてくれた皆さん、ありがとう、笑」

・「それでは、今日ご視聴してくれた、全ての皆様の 健康・交通安全・幸運、そしてコロナかからないことを願いまして 4K 本日も千石GOODらすかる~」

 ・「お刺身なさい。ありがとう。皆さんやと本当にありがとう。とにかくいっぱい寝てみる。とにかく、これは今日までだからね。約束だよ。裏切らないでね。ありがとう」

 編集後記

 ・らすかる音声分析も、第三弾になったと思う。毎回新たな発見がある。筆者が、らすかる配信の視聴を始めた理由は、声に惹かれたものなので、分析する宿命だったのかも知れない。ただし、素人判定なので、結果に対して、過大評価され何かあっても、責任は取れない、笑。

 

※注意:この記事は個人的にこのライバーさんを応援する目的で書いています。(記事・写真・プロフィール掲載は、千石らすかるさんの承諾を得ています。無断転記は禁止します。)

t.co