千石らすかる。、を勝手に応援するサイト

2020年にポコチャ・ライバー「らすかる」を応援する記事を入れました。もともとはアプリ解説サイトです。

【千石らすかる】配信、語る~歌う~語る ~Pococha 人気のライバー~

f:id:masa19569810303:20200520143634p:plain

前書き

 ・昨夜、らすかるは、落ち込みはなかったが、機嫌は悪いと言っていた。 タグを見ると想像が付くだろう。結局、呑むか、歌うかの二択になって、歌を選ぶのであった。


【千石らすかる】配信レビュー(5月20日

配信のオープニング

・「気分は上がったり、下がったり。ゴールデンタイムに配信できるって、いいなあと思って。たまに7時とかやるじゃん、あの時間めっちゃお忍びでも人が来るから、ゴールデンタイムはいいよねー」

・「今日も、まったり、らすかるです。 不機嫌らすかるです」

・「今日は何しようかな?、呑むか、歌うか」

 ※さすがに呑み連続はいけないと感じたのか、歌になった、笑。

「らすかる」配信の深イイ話!

■短い配信でもイイ話はある!

Aiko歌唱後の語り~

♫瞳

・「(瞳は、)子ども出産の時に 作った歌詞だそうで、結構結有名な曲なんですけど、私がこの曲を知ったのは、自分がおなかに子供がいる時に覚えたいなと思った曲なんですが、覚えた曲は、三曲あって

この曲(瞳)と、夏川りみさんの童神(わらびがみ) 、ゆりかごの歌」

・「ゆりかごの歌は、四番まであるんですけど、あの曲をお腹にいるうちから ”うんうんうん”って、鼻歌で歌って、お腹に響くように、いつも歌って。出産して、子供を抱っこして、すっごく可愛いんだよ。看護師さん達もバタバタしてたから結構長い時間抱っこしてたら、おっぱい飲ませても、泣くわけよ。”ぴちゃぴちゃ”みたいな感じで泣いて、目が開いてるのに、生まれたばかりで、その時に、”うんうんうん”とゆりかごの歌を歌うと、泣き止むの。聴き慣れてんだなーと思って」 

♫童神(わらびがみ)

・「皆様も、いろいろ、家庭の事情はあると思うけど、誰にも愛されず育った家庭ではありません。赤ちゃんって、愛されないと死んでしまうんですって。だから、親から愛を感じなかった人って、少ないと思うし、考えられないですけど、愛情のない母親ってこの世には存在しているわけで」

・「でも、みなさんは、お父さんお母さんから、きっと可愛がられ、今でもわが子は可愛いと思われているはずですから、幸せですね。パチパチパチパチ。リクエストいただいてない曲でした。ご清聴ありがとう。次は、今日、らすがずっと聞いていた曲」

 ♫ゲド戦記テルーの唄

※以上、この日の深いイイ語りは終わり

配信中の主なタグ付けから

23:14~ 「らすかる始まったよー」 23:15~ 「本日も千石らすかる〜絶好調!」23:24~ 「今日もマッタリらすかるです~」 23:30~ 「オロC飲みに悪い奴いない!」 23:32~ 「天使と悪魔」 23:33~ 「ひっしに訴えてますω」23:37~ 「とりあえず楽しく話そ!」 23:40~ 「みんなで楽しく。、」 23:42~ 「じゃーまやー!笑」 23:47~ 「らすかるパワーアップ」00:04~ 「aikoを歌ってます~らすかる」 「千石持ち歌200曲」00:17~ 「童神」00:23~ 「テルーの唄」 00:32~ 「ふたりごと/RADWIMPS」 「ホテル行かない」00:42~ 「前前前世/RADWIMPS」 00:46~ 「天体観測/BUMP」 「雨は降らないらしい」 00:51~ 「いいね長押しお忘れなく」

「らすかる」が歌った楽曲  

プラネタリウム (大塚愛
・瞳  (aiko
・童神(わらびがみ) (夏川りみ
・テルーの唄  (手嶌葵

夢灯龍(RAWIMPS)

前前前世  (RAWIMPS)
・天体観測  (BUMP OF CHICKEN)       
・真っ赤な空を見ただろうか (BUMP OF CHICKEN
・幻の命   (セカイノオワリ)

昨日のエンディングトーク

・「あのね、夜中の、ちょっと生活スタイルを変えていかないといけないので、楽しいんだけど、余り遅くならないように、ちょっと早めに切る習慣と、そしてリスナーさんの方のスタイルも、このようになればいいな、と思っております。今日の配信は以上です」

・「 最近、わからない曲を覚えられるようにしたい気になって、練習しています。皆さん期待しててください」

♫オルゴール♫金魚花火

・「5月21日1時になりました。寝たいと思います。今日も、ほとんど歌でしたけど、歌はいいねー。そして今日1日、あんまり落ち込みませんでした。理由はわかりません」

・「落ち込まなかった理由はよくわからないけど、 最近プライズのことやったりとか、リスナーさんのこと やってると、本当に楽しいです。 こんな二十九歳で、らすかるって言ってる割には、無名のキャラクター何のキャラクターでもない、 ただの犬とか、ただのハムちゃんとか、ただの猫とか、ただのクマとか、さもないキャラクターがすごい好きなんです。ちょっと年齢的に厳しいところがあるんですが、ぶりぶりしたのが好きなので、すみませんがお付き合いください」

・「男だろうが 女だろうが、やっぱり自分がこういうのが好きだから、押し付けちゃうのよ」「だから男にプレゼントする時も、自分目線で、私はこの色が好きだから、これを着て欲しいとか、これをつけて欲しいとか、そういう女です。はい、すみませんでした」

・「はい、以上、千石らすかる、の何でもない話でした。楽しかったです。ありがとう、皆さん。くれぐれも風邪ひくなよー。ケガばりすんなよー」

・「それでは、今日ご視聴してくれた全ての皆さまの健康・交通安全・幸運、そしてコロナにかからないことを願いまして、4K、本日も千石ぐ~っど、らすかる!、また次の配信でお会いしましょう。おやすみ、また明日来てくれるか?いいとも!、風邪ひくなよー、ケガばりすんなよー」

 編集後記

 千石らすかる、昨夜の配信は、何気ないスタートであったが、エンディングでは、しっかりリスナーの心を掴むんで、明日の視聴に繋げる工夫があった。でも、月末は迫って来る。明日からはギアチェンジして来ると筆者は予想する、笑。

 

※注意:この記事は個人的にこのライバーさんを応援する目的で書いています。(記事・写真・プロフィール掲載は、千石らすかるさんの承諾を得ています。無断転記は禁止します。)

t.co