千石らすかる。、を勝手に応援するサイト

2020年にポコチャ・ライバー「らすかる」を応援する記事を入れました。もともとはアプリ解説サイトです。

【千石らすかる】被災経験を風化させないために!「被災後の応援歌について」~Pococha 人気 ライバー~

f:id:masa19569810303:20200216051936j:plain



 

震災後の応援歌

1月13日の「らすかる」配信のお話から、頭をよぎったものがあった。

それは、

震災後の 応援歌だった

 

応援歌は、美しいメロディはもちろんであるが、元気になるキーワードが歌詞に込められている。筆者にとっての応援歌はこの一曲だ。

 

阪神淡路大震災東日本大震災後に良く聴かれた「to U」

 

歌手:salyu(サリュウ作詞:櫻井和寿 作曲:小林武史 編曲:Bank Band

2005年 TBS筑紫哲也NEWS23テーマソングと ap bankのためだけに書き下ろした楽曲だった 

 ※ap bankは、音楽プロデューサーの小林武史さん、Mr.Children櫻井和寿さん、坂本龍一さんが2003年に設立された。

小林武史さんは山形県新庄市出身で、石巻のReborn-Art Festivalの発起人として宮城でも有名。

 

【歌詞の一部分】

悲しい昨日が涙の向こうで
いつか微笑みに変わったら


人を好きに
 もっと好きになれるから頑張らなくてもいいよ


今を好きに
 もっと好きになれるからあわてなくてもいいよ

 

YouTube投稿動画から

Bank Band with Salyu「to U」 from ap bank fes '10 より出典

salyu櫻井和寿の唄

www.youtube.com

 

 

②「to U」 Bank Band ~pray for japan~ 東日本大震災 より出典 

動画は東日本大震災後の実際の被災写真スライドがあります。精神的に厳し方は見ないでね。

 

www.youtube.com

 

 

とても悲しいけど、これみて泣いた後は元気が出る(はず!)

 

※注意:この記事は個人的にこのライバーさんを応援する目的で書いています。(記事・写真・プロフィール掲載は、千石らすかるさんの承諾を得ています。無断転記は禁止します。)

 

t.co