千石らすかる。、を勝手に応援するサイト

2020年にポコチャ・ライバー「らすかる」を応援する記事を入れました。もともとはアプリ解説サイトです。

【千石らすかる】配信、夏バテ気味配信? ~Pococha 人気のライバー~

f:id:masa19569810303:20200829104706j:plain

前書き

 ・バランスは大事。ポコチャ配信は盛り上がり度が重要だが、いつもテンションMAXでは、次の日のリアル生活に影響が出る。逆に、リラックスし過ぎると、リスナーは寝落ちするだけであるが、配信者は眠気との格闘となる。

このブログも、ディスリ度が高くなると嫌がられると思う。滑りまくりだと、逆に飽きられる(3月頃のブログは酷かった:自己反省)。

たまたま、今朝のテレビ番組で、夏バテのしくみと解消法をやっていた。人は交感神経と副交感神経のバランスが重要との事。これが狂うと夏バテになるらしい、不調も出てくる。「らすかる配信」も夏バテ気味?と思って、分析してみた、笑。

配信のオープニング

エトピリカ 葉加瀬太郎

・「心が落ち着きますね、ゆっくり、じわじわとペース上げて行きたいと思います。それでは、皆さん、らすかる枠、始まりました」

・「今日は9月7日月曜日、今日から仕事という方もいて、疲れた人もいっぱいいると思います」

 ・「今晩も盛り上がっていきます」

※急にディスコ調で

ディスコ大陸【情熱大陸YouTube 情熱大陸2007の方がいいかも

 ・「それでは、始めました。今宵も、盛り上がって行きましょう。 はじまり、はじまり」

 

【千石らすかる】配信レビュー(9月6日と7日)

■9月6日の歌配信から実際の歌声をお届けする。

■9月6日 糸

www.youtube.com

■9月6日 紅蓮華ならぬ、ごめんね(替え歌)1番のみ

youtu.be

 

 

「らすかる」配信分析(夏・特別編):副交感神経と交感神経のバランスが大事な理由

テレビ番組と似た記事が、ネットにあった。内容をまとめて見た。

■夏のストレスからくる体調不良

「体が重だるくて仕方がない」「胃腸の不調が続く」「睡眠が十分にとれない」「頭痛がひどくて仕事に来られない」「体がふらふらして、めまいのような感じがする」。こうした一連の症状は、夏のストレスによって発生する自律神経失調状態(自律神経系の乱れ)であることが非常に多いそうである。

■自律神経が疲れ果ててしまうのが「夏バテ」

自律神経系は交感神経と副交感神経に分かれ、双方が絶妙なバランスで切り替わりながら、体の内部環境を一定にするように働く。車の操作に例えると、交感神経がアクセル、副交感神経がブレーキだそうだ。交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなるのが「夏バテ」で、自律神経系が支配している臓器でも不調が発生し、胃腸の不調や食欲不振、睡眠障害、めまい、抑うつなど様々な症状が起こってくるとのこと。

これに加え、インターネット・スマホ環境で、現代人は、夜になってもデジタル機器からのブルーライトを浴びて仕事をしたり、夜遅くまでSNSやゲームに興じる人(まさにポコチャ難民)が激増。自律神経系は疲労気味のところに、夏の自律神経失調状態は、ダブルパンチ状態になる。自律神経失調状態が重症化するとメンタルにも及ぶ。

■夏バテ・夏うつを予防するための基本のケア法

夏バテ・夏うつを予防するための基本の4つのケア法。

ケア1「睡眠をとにかく、しっかりとる」

寝つきを悪くするスマホやパソコンのブルーライトは、眠る1時間以上前からは見ない。熟睡を阻害するアルコールは寝る直前に飲まないこと。だそうである。

ケア2「動物性たんぱく質、ビタミン、ミネラルを不足させない」

夏バテが悪化の原因に、体力や疲労回復の基本となるたんぱく質アミノ酸)の不足がある。肉、魚、卵には、バランスの良いたんぱく質疲労回復物質がたっぷり含まれているので、1日に最低2食は、しっかりとたんぱく質のメインディッシュをとるように、との事。

ケア3「体の冷えを予防し、外界との温度差に注意する」

自律神経系の疲れが加速する大きな原因が気温差。エアコンの効き過ぎに十分に注意。また冷たい物ばかりでは体の芯が冷えてしまうので、温かな料理やスープの食事もメニューに加えよう、とのこと。

ケア4「激しい運動・仕事は控えめにして、リラックスタイムを増やす」

激しい運動は控えめにして、心身ともに疲労が蓄積しないように心がけ、普段よりリラックスタイムを増やしながら、交感神経と副交感神経の切り替えをしっかり意識した規則正しい生活を心がけること。

※規則正しいは、厳しいかも。

 出典:日経グッディの下記記事

gooday.nikkei.co.jp

 ※重要な補足:

副交感神経を高めて、リラックスするには、簡単なコントロール方法がある。それは「呼吸」。「ため息」でも効果あるようだ。よくスポーツ選手などが重要な場面で深呼吸するのは、そのためである。

「らすかる」配信で歌った楽曲 

■9月6日

No.

曲目     ~夜配信~

アーティスト
1

糸   

中島みゆき
2 いい日旅立ち 山口百恵
3 スターライトパレード SEKAI NO OWARI
4 集結の園へ    林原めぐみ) 
5 memories  (大槻真希)
6 サヤエンドウ (NEWS)
7 ムーンライト伝説   (DALI)
8 ラムのラブソング (替え歌) 榊原ゆい
9 キューティーハニー 倖田來未
10 花の名 BUMP OF CHICKEN
11 糸    中島みゆき
12 君の知らない物語 supercell
13 空と君のあいだに 中島みゆき
14 花は咲く 花は咲くプロジェクト
15 紅蓮華ならぬ、ごめんね (替え歌)  

■9月7日

No. 曲目     ~夜配信~ アーティスト
1 サヨナラバス (ゆず)
2 糸    中島みゆき
3 スターゲイザー スピッツ
4 愛を伝えたいだとか

あいみょん

5 SEASONS 浜崎あゆみ
6 Voyage 浜崎あゆみ
7

A Song for XX の一部替え歌

浜崎あゆみ
8

Trauma

浜崎あゆみ
9 さよなら 大好きな人 花*花
10 ハピネス  の一部替え歌 (AI)

 

エンディングトーク 

■9月7日

♫オルゴール セカオワ

・「みんな寝よ、じゃ、らすかるの閉店の時間となりました」「コアファン増えた。116、あと3人です。目標まであと3人頑張りました」

・「それでは 今日ご視聴して下さった。ありがとう今日もすごく楽しかったです」「昨日 プラマイ・ボーダー素晴らしかった」

・「頑張ってるんですけどねえ。努力は後から結果がついてくる。と信じてるんですよ。 目に見えないものって、絶対必ず後からしかついて来なくて、でも、ついて来るか、ついて来ないか、分からない。でも確実に言えるのは、やらなければ絶対ゼロってこと。やれば0以上では確実なんだ」

・「それでは、今日ご視聴してくれた、全ての皆様の 健康・交通安全・幸運、そしてコロナかからないことを願いまして、本日も千石GOODらすかる~。また次の配信でお会いしましょう」

・「see you soon。せばねー。ありがとう、おやすみなさい、ありがとうございました。皆さんお元気で」

 編集後記

・配信分析(夏・特別編)で、交感神経と副交感神経のバランスを解説した。例えると、車なら「アクセル」と「ブレーキ」、糸の歌なら「縦の糸」と「横の糸」、配信なら「リスナー」と「ライバー」、何にも応用できそうである、笑。

そして、「らすかる」が配信中に疲れを感じたら、堂々と深呼吸か、ため息をついてリラックスして欲しい。ただし、そのため息で悩殺されるリスナーが続出しても、筆者は責任は取れない、笑。

 

※注意:この記事は個人的にこのライバーさんを応援する目的で書いています。(記事・写真・プロフィール掲載は、千石らすかるさんの承諾を得ています。無断転記は禁止します。)

t.co